パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

さてさて、ついに本番がやってきた。「春よ来いライブ2019」神保町のダイニングバー&ライブハウス楽屋(らくや)にて。18時半に開場、19時半の開演だ。

 

 

すでに予約チケットは完売。満員御礼の状態になっている。参加申し込みいただいたみなさん、ありがとうございました。

この「春よ来いライブ」。最初にやり始めたのは一昨年の2017年2月3日だった。昨年も2月3日の節分の日に開催した。なぜ節分の日にやっていたかというと、翌日が立春なので、まさに「春よ来い」にぴったりの日取りだったからだ。

でも今年の節分は日曜日。さすがに日曜日にやってもお客さんは来ないだろうということで本日の開催にしたのだ。

それと開催会場もこれまでの四谷三丁目から神保町に移した。一昨年の秋、知人のライブがこの神保町楽屋で開催されていたのだが、雰囲気と音響設備がとてもよかった。料理も酒も美味しかった。しかもグランドピアノが設置されている。よし、次回はここでやってみよう!と考えていたのだ。

しかし、この楽屋のホームページの出演者募集のページを見ると「出演者は、プロまたはそれに準ずるかたを対象にしています」と書いてある。さらに「週末(金土日)は、楽屋で何度かやっていて、内容がよく、かつ、集客力 (30名以上)のあるアーティスト(プロの方)を中心にブッキングしております」とも書いてある。要するに「素人(へたっぴ)の出演はお断りします」ということだったのだ。

しかし、そんなことに怯んでしまう僕ではない。堂々と過去のライブの動画を添付して出演申込みしてみた。すると翌週には「動画拝見しました。ぜひご出演ください」という合格通知(?)が返ってきた。ま、送った画像では、僕が歌ったりピアノを弾いたりしている箇所をカットした(アラキさんのピアノを中心に編集しちゃったw)のが良かったのだけど(^^;

てなわけで、今夜はみなさまのご来場をお待ちしております。都合があって来られない皆さんにも、来週早々の日記でご報告させていただきます。

では、楽譜や楽器の準備をしたうえで、今日は直前練習のスタジオに行ってきます!