パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記は、高校生が主役の「僕らのみらい会議」だったが、今朝のネタは大学生が主役の「就活未来会議」

このイベントは、就活の主役である大学生、企業の採用担当者、大学教職員、就職&採用関連事業者が一堂に会して、あるべき就職と採用のカタチを議論しようというもの。

仕掛け人は、オファーボックスで有名な株式会社i-plugさんだ。

僕が最初にこのイベントのことをお聞きしたのが昨年の10月ころ。同社創業メンバーの一人である田中伸明さんから会の目的や趣旨をお聞きし、ふたつ返事で協賛することをお約束したのだった。

昨日の午後1時から午後6時まで。場所は虎ノ門ヒルズ森タワー。約200名の参加者を集めてこのイベントは開催された。僕も最初から最後までじっくりと見学させていただいた。

 

これだけ人が集まると壮観ですね

大昔の職サークル会員学生を発見(笑)

 

議論の内容が刻々とグラフィックレコーディングでまとめられていく。これスゴイ。昨日のイベントでいちばん感動したことです。

 

そして、イベント終了後には、i-plugの社員の皆さんや協賛企業が集まっての懇親会が近くの居酒屋で催された。

こちらもとても楽しく、充実の時間だった。

僕の向かいにはディスコの新留社長、左にはi-plugの中野社長がいて、硬軟織り交ぜたお話で盛り上がった。

最後はこんな写真も撮ったりで(笑)。

 

就職情報ビジネスの老舗企業の社長と、新しいビジネスの形を提供しているベンチャー企業の社長とが、同じテーブルで酒を飲みながら議論することができたのも、このイベントが生み出した副産物なのでありました。

みなさん、昨日はお疲れさまでした。来年はさらに有意義な未来会議にしていきましょう(^^)v

では、新しいラーメンが世の中に受け入れられるかドキドキのまんぷく後、行ってきます!