パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

イチローがついに引退した。野球をほとんど見ない僕でも感慨深くなった。

昨夜遅い時間に始まった記者会見を、ついさっきまで下のYoutubeで観ていたら日記を書く時間が無くなってしまった(^^;

 

 

しばらくは様々なメディアでイチローの引退のことは持ち切りだろうから、僕がわざわざ日記で書くこともないのだけど「後悔などあろうはずがない」という言葉には一般ピープルの僕でも痺れた。

昔のインタビュー(通算4,257安打の記録を達成したときかな)で、イチローは「子供の頃から人に笑われてきた」ことを常にバネにしながら頑張ってきたと話していた。小学生の頃毎日練習していたら、近所の人から「あいつプロ野球選手にでもなるのか」と笑われたり、メジャーに行くときも「首位打者になってみたい」と言ったら、周囲から笑われたりしたらしい。

でも、イチローはプロになり、メジャーでも首位打者どころか偉業を次々と成し遂げていった。笑った人たちを黙らせ、誰からも尊敬される存在になっていく。

カッコイイじゃないですか。

そして、男は引き際が大事。

どんな辞め方をするか。辞めたあと、どんな生き方を選ぶのか。

そんなことを考えた僕と同世代の方々(還暦で定年間際のひとたちね)も多いのではないかな。

では、引退はまだまだだだけど番組は来週で終わる萬平さんを観た後に行ってきます!