パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

女は強い!

2019年3月25日 (月曜日)

このところ洋画づいている。

「ファースト・マン」「グリーンブック」「運び屋」と、三週立て続けに洋画ばかりを観ている。

そしてこの週末、「キャプテン・マーベル」を観た。

 

 

意外に思う人もいるだろうが、僕はこういうSFヒーローものが実は好きなのだ。

僕と同じくらいの世代のオジサンは皆そうかもしれない。

なんたって、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「仮面ライダー」「サイボーグ009」「キカイダー」「マジンガーZ」「超人バロムワン」などは、僕らが小学生の頃に生み出されたヒーローたちなのだ。

アメコミの元祖である「スーパーマン」や「スパイダーマン」、それから(かなり路線は違うけどw)藤子不二雄の「パーマン」なんていうのも好きだった。

なので「アイアンマン」や「アベンジャーズ」のシリーズは、人知れず毎回観に行っていたのだ。

で、この「キャプテン・マーベル」。予備知識がまったくないままに観に行ったのだがとても面白かった。酷評する人たちも多いようだが、僕にとってはドキドキワクワクが連続する痛快な映画だった。

ネタバレになるので具体的には書かないけど、まあ主人公の強いこと強いこと。やっぱり正義感のある女は強い、というのがイチバンの感想だ。

そして本作は、4月下旬に封切られるアベンジャーズシリーズの完結編である「アベンジャーズ/エンドゲーム」へと、みごとに繋がっていくものと思われる。そこらへんの伏線の描き方も、なるほどね、と感心した。

ということで、平成最後の日は、この映画で決まりだ。いまから待ち遠しい(#^^#)。

 

そして、最後と言えば今週がついにラストの「まんぷく」。こちらも本当に面白いドラマだった。「まんぷくラーメン」と「まんぷくヌードル」は、安藤サクラ演じるふくちゃんの内助の功があったからこそ完成したのだ。やはり女は強い。

そういえば、最近チキンラーメンを食べることがえらく増えた。マッサンの時はウィスキーの消費が増えたし。NHKの朝ドラ効果おそるべしである。

さて、本日は午後から広島に行く。広島ももう桜は咲いたかな?では、出張準備&残り6回となったまんぷく後、行ってきます!