パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨夜、福岡から帰ってきた。空路が混雑していたり積乱雲の発生があったりとかで、羽田には定刻よりも30分ほど遅れての到着だった。

いつもは羽田から京急に乗って帰宅するのだが、昨夜は人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れており、ホームには溢れんばかりの人。飛行機で疲れているところにギューギュー詰めの電車は勘弁してほしいと思い、引き返してモノレールで浜松町まで行くことにした。

浜松町(大門)から都営浅草線で帰るつもりだったのだが、なんと今度は浅草線に乗り入れている京成線が落雷の影響とかでダイヤが大幅に乱れていた。

仕方ないので山手線で東京駅まで行って、歩いて帰ろうと思った(現在の僕んちは東京駅から東に30分ほど歩いたところなのであります)。

・・・が、改札を出てみたら外は土砂降り。結局また東京駅に戻って、JR総武本線で馬喰町まで行き、そこから都営新宿線に乗り換え、僕の自宅最寄りの浜町駅まで行くことにした。

なんと福岡から自宅まで、待ち時間も含めると5時間ほどの時間を費やしてしまった。

出張は嫌いじゃないけれど、こんなふうに移動時間が費やされていくのは虚しい。寝台列車で12時間くらいかけて移動していた昔の時代の方が(時間を有意義に使えるという意味で)まだ良かった。

そういえば、41年前の大学受験のとき、九州から東京までブルートレインで移動していたことを懐かしく思い出す。夜中に九州を出発して、朝目覚めると東京に着いてたっけかな・・・と、思い出迷子(笑)。

 

毎年この時期は、現場の応援で僕も出張する(させられる?)ことが多い。

実は今日も午後から仙台に行く。

現場の仕事は明日なのだけれど、夕方の新幹線で向かうことにした。この機会に、仙台の創業期からの大切なお客様(名前をかっちゃんっていいます)と酒を飲みながら積もる話をしようって約束したのだ。

 

かっちゃんが応援してくれた仙台マラソンのとき(6年前?)の写真です(*^_^*)

 

出張のいちばんの楽しみは、その土地土地の酒と料理を楽しむことと、そこに住む友に会うことにあるわけですからね(^^;

なんのまとまりも主張もない日記だけど、そんなわけで社長元気で留守がいい。出張準備&朝食&なつぞら後、行ってきます!