パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうは下町からスペインへ

2019年4月12日 (金曜日)

今週は福岡に行ったり、仙台に行ったりと、移動の多い週だった。

昨日は久々に会社の会議室や自席で終日過ごしていたのだけど、どっちかというと、やっぱりウロチョロしていたほうが性に合う。ずっと椅子に座っていると腰が痛くなるので(苦笑)。

とはいえ、会社にいると若い社員たちのがんばる声が聞こえてきて嬉しくなる。

新入社員の二人(サトミンとハスミン)は早速テレアポを始めており、過去の資料請求企業などを中心に電話をかけている。電話の向こうの相手から突っ込まれたりして、必死に対応する姿が微笑ましかったりする。

入社2年目となったアクネとイシカワ(ぐりとぐら)は、先輩社員となったことで、張り切っている(焦っている?)ようだし、入社3年目となったイシガミ(カカ)は、早々とお局の片鱗を現してきたようだし(笑)。

いずれにしても、20代の若者たちが頑張っている社内は明るくていい。その姿にオールドエイジの社員たちも刺激を受けて初心に戻ることもあるだろうし、自分の仕事のやり方や在り方を見直す機会にもなるだろう。

と、安心したところで、僕は本日も朝から不在。

きょうは東京の下町に直行して夕方まで過ごす。下町だからといって的屋(テキヤ)をやりに行くわけではない。堅気の仕事だ(キッパリ)。

そして夜はスペインに行く。突然決まったわけではない。もう2か月以上前から計画していた。スペインには、15年くらい前まではしょっちゅう行っていたのだが、今夜は実に久しぶり。パエリアとワインを堪能することにしよう。

では、下町の前に北海道十勝地方のなつぞらを観てから行ってきます!