高密度の仕事始めと輪読会
2019年5月8日 (水曜日)
昨日は大型連休明けの令和初仕事。ボーっとするひまもなく仕事が始まりました。
この連休中、連絡を差し控えていた社内外の関係者への諸連絡。午前中だけで20通以上のメールを書いたんじゃないかな。
今週末のFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の幹事会や例会の準備とか、7月から始まる第一回採用力検定試験に向けての準備とか、もろもろの取引先との契約書のチェック・押印とかとかとか……。
そうそう、夕方からは「著者を囲んでの輪読会」というのが7階のセミナールームで開催されたりもしました。
パフの輪読会は、アクティブ・ブック・ダイアローグ(ABD)という手法に基づいて実施しているのですが、例えば200ページの本を10名で読むとすれば、一人あたりの分担は20ページ。その20ページには何が書いてあったのか、著者の主張は何だったのか、自分はそれを読んでどう感じたのか、なんてことを互いに共有し合うというもの。
昨日は、学生が15名くらいとパフの社員が5名。対象となった本は『「最高の人材」が入社する採用の絶対ルール』。そうです。伊達洋駆さんと僕とがこのほど上梓した採用本なのでした。
ということで、昨夜は伊達さんもゲスト参加。どんな感じの輪読会だったかは、きっとパフの社員の誰かがブログに書いてくれることでしょう。
おっと、もう日記執筆制限時間がやってきました。
では朝ランの証拠写真を貼り付けて、朝食&なつぞら後、行ってきます!
今朝は快晴、気持ち良かったです(^^)v