パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いやあ、忙しいっすね。

社長の仕事って、判断業務や交渉業務が中心だと思ってる人も多いと思いますが、なんのなんの。小企業の場合は、そのほとんどが雑務で出来上がっています。

コピーを取ったり、ホチキス止めしたり、コーヒーカップを洗ったり(そういえば昨日は洗ってないのでカビが生えてるかも💦)。

いま思い出したけど、新入社員の外部研修のキャンセル処理も頼まれているんだった(@_@)。

連休明けから雑務がどっと押し寄せてきています。

でも雑務はとても大事。些細なことでも、約束したことを約束した日までにやらないと大きなトラブルになってしまいます。多くの関係者に迷惑もかけてしまいます。雑務っていう言葉の響きから、軽くて後回しにしてもいい仕事のように聞こえますが、とんでもない間違いですね。

神は細部に宿る。小さなこと、目立たないこと、人が気づかないことを、パパっと素早くていねいにやれるかどうかが、仕事のクオリティを左右するものです。

ということで、雑務が多いことに文句を言うのをグッとこらえていた昨日でした(苦笑)。

さて、本日は朝10時から5月度のキックオフミーティング。そして夕方は2か月に1度の取締役会。雑務が得意な社外取締役も出社してくるので今日は手伝ってもらうことにしましょうかね(^^)v

では、どんなに忙しくとも朝食&なつぞらは欠かさずに行ってきます!

 

☝本日の朝ランは時短。鳥さんが川を見ながら物思いに耽っていました。