パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は夕方から、7階の職サークルセミナールームで採用学研究所主催のセミナーが開催されました。

セミナー講師は、同研究所を発足させた服部先生と伊達さん。伊達さんと僕とで書いた『「最高の人材」が入社する採用の絶対ルール』を題材とした対談形式のものでした。※この本には服部先生にもコラムを寄稿していただいています。

 

 

100名以上の方々からの申し込みがあったそうなのですが、セミナールームの最大収容人数は50名なので、やむなく抽選で半分以上の方にはゴメンナサイをしたとのこと。何人かのドタキャン者には反省してもらいたいですね”(-“”-)”。

 

ところで、服部先生と伊達さんは、神戸大学大学院(経営学)時代の先輩・後輩の間柄。そして僕がこのお二人と出会ったのはいまから5年ほど前。採用学研究所が発足した翌年でした。

このお二人が大学院で出会っていなければ、そして僕が5年前、このお二人と出会っていなければ、日本採用力検定協会の発足もなかったろうし、今回の採用本が世に出ることもなかったと思います。

人と人の出会いに感謝ですね。

 

さて、本日から僕は大阪⇒名古屋に2泊3日の出張です。行先は……明日、書いても差し支えない部分だけ書くことにしましょう。

では、出張準備をして、なつぞら&朝食後、行ってきます!

 

☝本日の朝ラン。今にも降り出しそうな雨雲が広がっていました。