パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々の愛媛、松山です。

2019年7月23日 (火曜日)

いま、愛媛県松山市内のホテルにいます。

四国で就職情報事業を営むスイッチカンパニーさんが主催する「2020新卒採用総括セミナー」での、ゲスト講師としてお呼ばれしたのです。

スイッチカンパニーさんはFネット(ふるさと就職応援ネットワーク)の加盟社であり、社長の芝飛鳥さんは幹事の一人でもあります。

その芝さんに頼まれたとあれば、人前で話すのが好きじゃない僕であっても断るわけにはいきません。

ということで、昨日の朝の飛行機で松山にやってきたというわけです。

空港に着くとこんなお出迎えが(@_@)

 

 

いやあ、なかなかやりますね。

出迎えてくれたのは、スイッチカンパニーのNo.2、戎田さんです。

1~2年前に名古屋の某社長を招いたことがあったそうなのですが、そのときも戎田さんは空港で同様のお出迎えをしたとのこと。ただ、その時と決定的に違うのは「熱烈歓迎」の看板の大きさ。名古屋某社長の看板はA3サイズだったそうですが、僕のは上の写真でも分かるようにその倍以上あります。

もうこれだけで僕は大満足。今日だけはちゃんと働こうと思ったのでした(笑)。

会場についてビックリ。一番大きな会議室にギッシリと机が並んでいます。

 

 

パフが東京で実施するセミナーでもここまで大きなところで開催することは滅多にありません。俄然やる気が高まってきました。

以下は芝さんが撮ってくれた僕の講演中の写真ですが、やる気が伝わってくるでしょ?

 

 

セミナーの内容は「採用力」をテーマとしたもの。数週間前に仙台で実施した内容のほぼパクリでした(^^;が、来場の皆さんは真剣に聞いてくださいました。僕の話だけでなく、採用力検定の模擬試験やグループワークを実施したりで、終始結構盛り上がっていたんじゃないかと思います。

僕の講演の後は、戎田さんと芝さんからの2020採用の振り返りや2021採用に向けての提言が行われました。

配布されていたスイッチカンパニーさんの総括資料が優れもの。全44ページの大作で、これをもらえるだけでもこのセミナーに参加する価値があったんじゃないかと思います。第三部の交流会でも、皆さん笑顔で活発に情報交換を行っておられ、とってもいいセミナーでした。

芝さん、戎田さん、スイッチカンパニーのスタッフの皆さん、昨日はたいへんお疲れ様でした&ありがとうございました!

 

※夜の写真は、みんな羨ましがるといけないので、芝さんが撮ってくれた一部の料理だけアップしておきましょうね(^_-)-☆

 

 

では、本日は久々の松山観光をしたうえで東京に帰ります!