福生にある素敵な洋食屋さん
2019年8月13日 (火曜日)
昨日は福生にいました。
福岡でも福島でも福井でもありません。福生です。
福生?
はい、「ふっさ」と読みます。
新宿から中央線に乗って国分寺まで行き、そこから青梅線に乗り換えて10駅め。横田基地があることでも有名ですよね。
たしかパフのヒラハラの実家はこの辺だったと思います。
いやあ、遠かった。
なぜこんな遠方まで出かけたのかというと、大学時代のゼミの先輩(ホダさん)に呼び出されたからでした。
福生には同じくゼミの先輩のモロハシさん(ホダさんの親友)が経営する洋食屋さんがあって、そこに来いというわけです。
モロハシさんは27年前(当時33歳かな?)に脱サラして、この洋食屋さんを立ち上げました。
ビストロむくという小さな洋食屋さんです。
僕はホダさんとは(人形劇団の先輩後輩の関係だったこともあり)卒業後もちょくちょく会っていたのですが、モロハシさんとは30年ぶりくらい。
お店に入るなり厨房にいたモロハシさんに「いやー、お久しぶりですー」とお声がけしました。モロハシさんは30年ぶりとは思えないくらい。昔の雰囲気のまんまです。
「おー、クギサキー、大会社の社長やってるんだって?すごいなー」と、どうも勘違いしているみたいでしたが(笑)。
先輩たちから、このお店のお勧めの料理やお酒をご馳走になってしまいました。
メインディッシュではデミグラスソースハンバーグとパンを食べたのですが、ハンバーグはもちろんパンも店主の手作りだとのこと。こだわりの逸品だけあってむっちゃ美味しかったです。写真を撮らなかったことにあとで気が付いたのですが大いに反省。また近いうちに行かなきゃ💦
27年もこの地で営んでいる洋食屋さん。地元の方々から愛されています。ランチタイムには横田基地から兵隊さんもよく来るそうです。味は抜群。値段もリーズナブル。
日記読者の皆さん、ぜひいちど福生の洋食屋さんビストロむくにお出かけください。ぜったいおススメですよ。
ところで僕がなぜ昨日、呼び出されたのか。
「ああ、なるほど、そうだったんですねー」ということなのですが、まあ日記に書くようなことでもないので置いておきましょう。
僕も先輩たちも還暦まであと1年。来し方行く末に思いを巡らせ、再会して話したいこともたくさんあるものなのですよね。
こういうこともお盆の時期ならではでしょう。
さて、世の中はお盆休みまっただ中でも、パフは通常通りの営業です。
ということで、いつもどおり朝食&なつぞら後、行ってきます!
新大橋から見えた今日の朝日です(^^)