パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日の日記の最後のところで、

本日はこの取締役会で、とても重要な決議を行う予定です。さて、いったい何なんでしょうね。きっと日記読者の皆さんならビックリしつつも喜んでいただけるのではないかと。

と書きました。

はい、そうなんです。重要な決議というのは、吉川安由さんを副社長に任命するという決議だったのです。

 

 

まずは株主総会で取締役としての重任再選決議を行いました。99.99%の株主の皆さんからご承認いただき、なんなく可決されました。

そしてこの総会直後、再選された山田取締役、木村監査役、僕、そして吉川さんとで構成される取締役会が招集され、僕を社長に、吉川さんを副社長に任命していただいたのであります。

山田さんも重任再選されたんですねw

 

この直後に、パフのコーポレートサイトにも掲載しました。

 

社員紹介ページの原稿も更新しました。

 

吉川さんの副社長就任を内々に決めたのは今年1月の、執行役員・社外取締役を交えての経営会議の場でした。実はそれよりもずっと前の面談の際に、「次は頼むぞ」みたいなことを伝え、内諾してもらっていました。

いつだったか、パフのヒラハラに「クギサキさんの最大の功績はヨシカワさんを採用したことです」と褒められた(?)ことがありました。そう言われて、すごくうれしく安心した覚えがあります。

社長のいちばん大事な仕事は自分の後継者を選び育てることだとよく言われますが、僕は吉川さんを丁寧に育てた覚えはありません。彼女は、いろんな壁にぶつかりながらも今日まで勝手に育ってくれました。感謝です。

とはいえ、まだまだ未熟、発展途上の新米経営者です。お取引先の皆さんからのご指導を受けながら、次代のパフを支える(いや社員たちから支えられる、かな?)経営者に育っていってもらえたらと思います。

日記読者の皆さんも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あー、ホッとした(*^_^*)。

さて、本日はFネットの委員会、幹事会、例会の日。こちらの仕事もそろそろ誰かに副事務局長を任命したくなってきましたね(苦笑)。

では、あと三回で終わってしまうなつぞら後、行ってきます!