久々の沖縄でした(後編)
2019年11月6日 (水曜日)
飛行機を降りてすぐ(沖縄国際大学のイベントを仕切っている)エスエフシーの塩田社長の携帯に電話しました。
「すみません!たったいま那覇空港に到着しました!」
「分かりました。すぐお迎えに行きます」
ということで、塩田社長にクルマで迎えに来ていただいたのでありました。
一点、ホッとしたことがありました。講演の開始時間が僕が認識していた時刻よりも30分あとだったのです。
これで道路が渋滞していたとしても十分間に合うことが判明。
沖縄はスカッと晴れたブルースカイ。車窓に広がる海を眺めながら、宜野湾のホテルに一路向かったのでありました。
この日の沖縄国際大学のイベントの参加者は、沖縄に事業所を置く企業の経営者や人事担当者の皆さん約160名。そして大学の教職員の皆さん約40名。合計200名の皆さんでした。
僕に依頼のあった演題は「採用力アップのための『採用の新常識』」。この春に出した書籍や採用力検定協会で出題した設問をもとに(実際の検定問題を例題にしながら)採用力アップのヒントになるようなお話をしました。
冒頭では、前日に全焼してしまった首里城の話題に触れないわけにはいきません。1日も早く再建され、あの美しく勇壮な姿がよみがえってほしいことにも触れさせてもらいました。
そして講演後は会場を大きな宴会場に移しての大懇親会。
たくさんのオリオンビールを皆さんに注いでいただき、すっかりいい気分になりました。
食事もたくさん並んでいたのですが、さすがに僕がパクつくわけにもいかず、注がれるビールをただ飲むだけでした(苦笑)。
企業の皆さんと大学教職員の皆さんとの懇親会は夜7時半くらいまで続いたのですが、途中で帰る人は誰もおらず最初から最後まで盛況のうちに幕を閉じました。
感心したのは、沖縄の皆さんの温かさとフレンドリーさ。本来はライバルである企業の採用担当者同士ですが、皆さんとても仲が良くて沖縄の地を盛り上げていく「同志」としての絆の強さがひしひしと伝わってきました。
さて。イベントは終わったのですが、夜はまだ終わりません。
参加者の皆さんをお見送りした後、エスエフシーの社長はじめ社員の皆さんと僕は場所を街中の料理屋さんに移しての打ち上げです。
ここでやっと食事にありつけました。
考えてみれば、飛行機遅延のトラブルで朝食も昼食もまともに食べていません。
だからというわけではありませんが、この打ち上げのお店の食事は本当に美味しかったです。あとおススメの泡盛(琉球王朝)も飲みやすく、ロックでかっぽかっぽ飲んでしまいました。
終わり良ければ総て良し。記憶に残る長~~い1日でした。
お招きくださったエスエフシーの皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
さて、翌日からは三連休です。せっかく沖縄まで来たのに、このまんま東京にとんぼ返りするなんて、それじゃあんまりです。日記でもたくさん撮った写真を紹介しないわけにはいきません。
ということで明日は沖縄の美しい風景の数々を番外編として載せることにしましょう。
ひとまず本日はここまで。では朝食&スカーレット後、行ってきます!
あ、今日は大阪に行くんだった。急いで準備しなきゃ💦