パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

創業者ってやっかいですね

2019年11月8日 (金曜日)

詳しいことは書けませんが、昨日は銀行のとある分野の専門家とのミーティング。約90分間、いろんなことを想定したときにどうなるのか、ということをアドバイス(というかレクチャーかな)していただきました。

パフの創業者はまぎれもなく僕なのですが、その生い立ちや資本構成や事業承継の考え方は、通常のオーナー企業とはずいぶん異なります。

たしかに、フォークソング居酒屋を開業するために100%子会社を自腹で買収するなんて、めったにないことでしょう(笑)。

自分なりに、これから先の数年間のプランを持ってはいるのですが、税金や株価算定の仕組みを詳しく聞いてみると、なかなか一筋縄ではいきません。僕が創業者でなければ、話はそれほど複雑ではないのですが、創業者だと課されるものや適用されるものが種々異なってくるようなのです。

あとは自分の寿命ですね。いつまで生きるつもりなのか。いつまで働くのか。パフはいいとして、フォークソング居酒屋は誰がどのように継ぐのか、などなど。

自分の寿命を自分で決められればいいのですが、そんなこと予測すらできません。案外すぐに死んじゃうかもしれないし、120歳まで生きるかもしれないし(苦笑)。ましてや、まだ開業もしていないフォークソング居酒屋の事業承継のことなんて考えたこともありませんでしたから。

始めるのは簡単ですが、終わらせる(バトンを渡す)のは難しいものです。

ということで、もう少しいろんな専門家の意見を聞いたうえで考えてみることにしましょうか。

 

さてさて、今日は早くも金曜日です。羽田空港でアタフタしていたのが先週の今日。あっというまの一週間でした。

明日はパフのシミズの結婚式なので、今夜は早めに帰宅してお歌の練習でもしましょうか。早く帰れるのかな?

では、そろそろ朝食&スカーレット後、行ってきます!