パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

12月です。2019年、令和元年もあと4週間足らず(営業日だけだとあと3週間)でおしまいです。

昨日は、午前10時から今年最後のキックオフミーティングがパフ7Fのセミナールームで開催されました。

パフの決算期は6月。今期(第24期)は7月から始まりましたので、12月末でちょうど半期が終了することになります。

見た目の業績は順調に推移していますが、その実態はさて、どうなんでしょうか。

 

 

昨日のキックオフでは冒頭、上の資料を全社員に見てもらいながら僕の方から11月末までの業績概要を説明しました。

業績の説明は毎月やってることなんですが、それぞれの数字の意味を理解することは新入社員にとってはなかなか難しいこと。売上総利益とか営業利益とか経常利益とか純利益とか、同じ利益なのになんでこんなにたくさんあるの?という感じです。

でも、入社8か月が過ぎて、サトミンもハスミンもやっと理解が進んできたみたいです。毎回、新入社員にはクイズを出しているんですが、来月からはもう少し難度の高いクイズを出すことにしましょう。

 

そして夜は、今季初の2021新卒採用のための会社説明会。

この日の参加人数はなんと1名!

パフの企業理念「世界で、たったひとりのあなたのために」に合わせたのでしょうか(笑)。

僕も途中から参加させてもらったのですが、たったひとりの会社説明会なのに、えらく盛り上がっていてびっくりしました。

参加学生1名に対して社員が6名。こんな会社説明会をやっているのは、何万社もある新卒募集企業の中で、おそらくパフだけではないでしょうか(^^;

パフの新卒採用ページは「あえて、パフ」

 

そして学生からだけでなく、社会人からも好評なのがこの社員相関図。

 

さらにこの相関図に出てくる社員の説明。

全社員の8割くらいが載っているんですが、たしかに身内の僕らが見ても面白い。まだ観てない人がいたら、ぜひ覗いてやってください。

とりあえず3名ほど、読みやすいように拡大したうえで載せておきましょう。

 

 

2021年に卒業する皆さん(既卒の皆さんもウェルカム)、ぜひこんなヘンな会社で良ければ、次回以降の説明会にご参加ください。

詳細情報は、「あえて、パフ」からご確認ください。

 

さて、昨日はなんだかんだでアタマを使った集中作業ができなかったので今日こそ。いったん会社に行った後はどこか一人になれるところに引き籠ろうと思っています。

では、スカーレットを観てから行ってきます!