パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

美味しいみかんが届いた日

2019年12月6日 (金曜日)

今年8月の釘さん日記でこういうことを書きました。


 

アズサワくんというパフの元社員がいます。2013年4月入社なのでシミズと同期。ついでにいうとウニオ(ミゾブチ)とも同期ですね。

そのアズサワくん。現在は奥さんと二人で、それまで縁もゆかりもなかった愛媛県宇和島で「みかん農家」になっています。

修業を始めて3年目。現在では自分の畑を持ち、厳しい自然と戦いながら、みかんの木を一本一本育てています。

※続きはこちらから⇒ 美味しいみかん作りの応援をお願いします!


 

アズサワくんの「美味しいみかん作り」を応援したいと思って書いた日記です。

彼の営む農園の名前は「みかん農家ごろごろ」。

彼が目指すのは、

「機械で転がさず、手でひとつひとつ丁寧に選別する」

「一本一本の木で味を見て、熟れた実から収穫する」

という二つの方針のもと美味しいみかんを作ること。

そうすることで、

「とろけるような食感」

「豊かで柔らかな香り」

「単純に甘いだけでないうまみの感じられる濃厚な味」

・・・のみかんが出来上がるそうなのです。

しかし、そんな美味しいみかんを育てるためには、長い時間と手間と(肥料を調達するなどの)資金が必要です。

そして彼は、「みかん農家で生きていくなら、楽して効率よく大量に生産するより、こだわって美味しいみかんを作るほうが絶対に楽しい」との信念のもと、クラウドファンディングを利用して資金調達することにしました。

僕の8月の日記は、そのクラウドファンディングを少しでも広めようと思って書いたものだったのです。

もちろん僕も出資させてもらいました。「寄付」ではなくあくまでも「出資」です。

そして、昨日その出資に対する大きな「リターン」がやってきました。

 

ジャン!

 

「とろけるような食感」「豊かで柔らかな香り」「単純に甘いだけでないうまみの感じられる濃厚な味」には一切の偽りはありませんでした。こんな美味しいみかんは、そこらのスーパーで買うことは絶対に出来ません。

いやー、出資してよかったです。

この美味しいみかんは、オンラインでも買えるらしいです。

⇒ https://goro2.stores.jp/

みなさん、今年の年末年始はテレビを見て、美味しいみかんを食べて、ゴロゴロしながら過ごしましょう♪

ということで本日の日記は、宇和島のみかん特集でした(^^)v

 

さて今日は早くも金曜日。でも僕の頭を使う仕事は壁にぶつかったままです💦

そんなわけで、これからアズサワくんのみかんを食べて、元気とやる気をもらってから行ってきます。あ、でも仕事さぼって、ゴロゴロしちゃったらどうしよう(苦笑)。