パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

2020年は始まったばかりですが、6月決算のパフの第24期はすでに半年が過ぎました。

昨日は午前10時から下期のキックオフミーティング。各グループから上期の振り返りと下期に向けての計画が発表されました。

僕はそれに先立って、社長としての新年メッセージを読み上げました。

新年メッセージは、ヨシカワさんたち新卒一期生が入社する2001年からずっと書いてきているので、これで20回めとなります。最初の頃はA4で2~3枚あったのですが、ここ数年は1枚にまとめてます。手抜きではありませんよ(笑)。

見えないと思いますが、ここにも貼り付けておきましょう。

 

続けて上期業績概要の説明です。

 

上場企業の場合、業績の開示は当たり前のこととして行われていますが、そうでない場合(日本の9割以上の企業は非上場です)BSはおろかPLさえも開示していない会社がほとんどです。人事担当者ですら自社の決算内容を知らないということも珍しくありません。

僕もかつて非上場企業に勤めていたころ、自社の決算内容が開示されないことにフラストレーションを感じていました。そんなこともあってパフの業績は、株主はもちろんのこと全従業員に対しても、四半期ごとに細かに開示しています。

ここではさすがに載せられませんが、最終ページの総括だけ載せておきましょうか。

 

小さくて読めませんね。しかも肝心な数字のところは黒く塗りつぶされていますしね(苦笑)。読みたい方はぜひパフにご応募ください(^_-)-☆

 

ともかくも第24期も半分が過ぎました。残り半分も、みんな明るく元気に(仕事はたいへんんだけど)大きな変化成長を楽しみにしながら頑張ってまいりましょう。

では僕も成長はともかく退化だけはしないように、朝食&スカーレット後、行ってきます!