第二回採用力検定の準備がすべて整いました。
2020年1月10日 (金曜日)
一か月ほど前に書いた日記です⇒ 第二回採用力検定の試験問題が(ほぼ)完成!(2019年12月13日)
このとき「ほぼ」だったものが、昨日やっと「すべて」になりました。
実は昨年の12月中旬から約1か月間、独自に抽出した何人もの採用業務経験者に、この試験を受けてもらいながらチューニングを行っていました。
パフの社員からも極秘に4名を選出して(バレてる?)受験してもらいました。
その結果を見て、試験問題をあれこれ調整してきました。誤字脱字はもちろんのこと、わかりにくい表現を修正したり、選択肢の見直しなども施しながらチューニングを重ねたのでありました。
この👇方針に基づいて。
●難問奇問、ひっかけ問題ではなく、本質的に考えるような問題にする
●点数は正規分布となるようにする(簡単すぎても、難しすぎてもダメ)
●受験することで、採用力向上に必要な知識・スキル等の確認を行い、その後の学習の指標となるものにする
言うは易しなのですが、これがなかなか難航しました。
そして昨夜、やっとこのチューニング作業が完了したのでありました。パチパチパチ。
あとは多くの方々に受験していただくのみ。
試験は来週の水曜日(1月15日)から始まります。
日本採用力検定協会のホームページから受験要項をコピペしておきましょう。
出題形式:選択式Web試験
試験時間:約1時間
受 験 料 :5,000円(税別)
対 象:企業の人事採用担当者、面接官・リクルーターなど採用に携わる可能性のある方、採用関連ビジネスを行う方、大学等でキャリア支援を行う教職員、その他、人材採用に関心のある方々
出題内容:
1. 人事管理全体に関する出題
2. 採用ベンダーとの関わり方に関する出題
3. 採用で使われる知識や用語に関する出題
4. 様々な採用手法に関する出題
5. リクルーターに関する出題
6. 面接に関する出題
7. 採用プロセス設計に関する出題
8. 採用広報に関する出題
9. 会社説明会の企画・運営に関する出題
10. 採用基準に関する出題
11. 候補者の動機づけに関する出題
12. 内定者フォローに関する出題
13. 人事・採用の法令、コンプライアンスに関する出題
14. その他、採用力向上に必要とされるマインドやスタンスに関する出題
テキスト:
学習のための参考図書等:こちらからご確認ください。
※2020年2月中旬には公式テキストも刊行される予定です。
申込種別:個人申込または団体申込
申込期間:2019年11月1日(金)9:00~2020年2月28日(金)18:00
結果通知:2020年4月下旬から順次郵送 ※合格/不合格ではなく、スコア(分野毎の得点)を表示した結果票を受験者全員にお届けいたします。
【団体受験対象/早期結果発表の実施について】
団体受験でのお申し込みに限り「2月5日(水)17:00までに受験を完了した早期受験者」の結果を、通常より早いタイミング(2月末を予定)でご報告することが可能です。詳しくは担当賛助会員企業よりご案内いたします。
詳しくは上の画像か下のテキストリンクをクリックしてください。受験申込画面にジャンプします。
ホームページには第一回検定受験者の声も収録しています。
まもなく2021新卒採用の本格シーズンのスタートです。
採用の成功は「採用力の向上」にかかっています。採用担当者はもちろんのこと、面接官、リクルーター、学生と接することになる現場社員の皆さん。みんなで受験して、みんなで今年の採用を成功させましょう。
では、実はもうちょっと調整しないといけないことがあるので少し家でシゴトしてから行ってきます!