パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

通勤時のお楽しみ

2020年1月16日 (木曜日)

これといった日記ネタもないので、僕のこのところの平均的な朝をご紹介しましょう。

秋まで続けていた朝ランは、このところ強い意志をもって中断しています。だって寒いし暗いし💦

その代わりに睡眠をキチンととることにしています。それでも年寄りなので朝5時30分くらいには目覚めており、テレビのスイッチが自動的に入る5時55分にベッドから抜け出します。

NHKの天気予報とニュースを6時15分くらいまでボーっと眺めたのち、洗面所で洗顔、歯磨き、髭剃り。このとき、「あー、今朝は何を書こうかな…」と日記ネタをボーっと考えます。

自室に戻って、パソコンを立ち上げて今日のスケジュールとメールのチェック。出社前に対応したほうがいいものがあればひと仕事します。

そうこうしていると、時刻はもうすぐ7時。

そろそろ日記書かなきゃなと日記用の管理画面を立ち上げます。

で、先ほど歯を磨きながら考えたネタで、いま日記を書いている……って具合ですね。

この日記を書き終わるのが7時15分頃。その後、朝食を15分間、そしてまた自室に戻ってNHK朝の連ドラ(昨年の10月から今年の3月まではスカーレット)をBSで見ながら身支度。

7時45分に終わるとすぐトイレ。便座に座りながらスマホで、パフ社員のスタッフブログと名大社の社長ブログと名大社社員ブログを読みます。そして、ちゃちゃ入れのコメントを書き込みます(笑)。

用を済ませて自室に戻ると、2回目の朝ドラがNHK総合で始まっています。やり残した仕事(主には軽いメールの返事)があればテレビを見ながら済ませます。

朝ドラが終わるのが8時15分。家を出る時間です。

会社までは、水天宮駅まで歩いていき、そこから半蔵門線に乗ります。九段下駅で降りて、また会社まで歩きます。ドアツードアで約30分。

この30分間、僕は音楽を聴いています。

このところの選曲は、iPhoneのsiriに任せています。

「僕の好きそうな音楽を聴かせてください」とsiriにお願いすると下のような返事で音楽をスタートしてくれます。

 

 

昨日の一曲目は薬師丸ひろ子でした。僕が昔好きだったってsiriにはバレています。

会社に着くまでにだいたい4曲ぐらい聴くことができます。昨日はこんな音楽でした。

 

たまには、あいみょんも聴きたいんですけどね。もう少しsiriにも初老男子の気持ちを理解してほしいところです。

僕の朝はいつも、まあだいたいこんな感じなのでありました。

今朝はどんな曲をsiriは選んでくれるのかな?

ではまずはいつもどおおり、朝食&スカーレット後、行ってきます!