パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

酒席が好きか嫌いかと言われれば「好き」と答えるわけですが、いつでもどこでも何でも好きっていうわけではありません。

いちばん苦手なのは、たくさんの人が集まる立食式のパーティー。

落ち着いて食べることも飲むこともできません。それより厄介なのは、僕が忘れているのに先方は僕のことをご存じで、ご挨拶にきてくださったとき。気の小さな僕は「あー、どうもお久しぶりですねー」と言いながら(やばい、誰だっけ誰だっけ誰だっけ?)となってしまいます。

逆に好きなのは気のおけない仲間数名との飲み会。3名で飲むのがベストですね。5人を超えるとちょっと多いかなっていう感じです。深い話をしたいときは2人だけの差し飲みがいいです。

で、先週末は社内の人数少なめの飲み会。僕が行くと何かと気を使わせることにもなるし意図せず財布になってしまうおそれがあるため最初は手を挙げていませんでした。が、前日まだ席が余っているというメールが流れてきたので「じゃ行くわ」っていうことになりました。

これがまたいいお店。東京大神宮そばにあるこじんまりとした料理屋さんです。外観も内観(調度品もいいし素敵な絵が飾ってある)も素敵。料理もお酒も素晴らしい。

すっかりいい気になって飲みすぎてしまいました。

こちら、宴席がおわったあとの店主を囲んでの写真です。

顔がバレてはいけない人もいるので、あえて暗い写真を使ってみましたが、楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。

こまま真っすぐ帰宅すればよかったんですけどね。このあとのことは書きますまい。

いや、そもそも覚えてないので書けないんですが(苦笑)。

ということで教訓。

どんなに楽しい宴席であっても飲みすぎない。二次会に行こうと誘われても、後ろ髪をひかれながらも、一次会できっぱりと帰る。

以上、いくつになっても経験学習のできない僕の反省日記でした💦

 

さて、本日東京は夕方からまとまった雪が降るようです。交通機関も乱れるかもしれません。幸い宴席はありません。本日中に納品しなければならない大事な仕事を終わらせたら早めに帰宅することにしましょう。

ではいつもどおり、朝食&スカーレット後、行ってきます!