パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

念校を終えた日

2020年1月28日 (火曜日)

日本採用力検定協会監修の「採用力検定®公式テキスト」が間もなく出版されます。

さらけ出すのがモットーのこの釘さん日記ではありますが、あんまりこの本のことには触れてこなかったような気がします。

実はこの本、当初は12月中旬に発刊するはずでした。実際そのように公言もしていました。

が、いろいろとあって入稿期日の11月末まで残り数週間というところで大ピンチを迎えてしまいます。

以降、編集者をはじめとする我々関係者一同は、当初の出版スケジュールを死守するために24時間態勢で頑張っていました。

僕も校正紙と赤ペンと付箋を常に携えて時間さえあれば赤入れ作業を行っていました。土日祝日の時間もすべて費やして。

名大社の社長ブログで僕のこの写真が載ってしまったのにはちょっとビビりましたが(苦笑)。

このブログでしたね⇒ パフの旅行に参加した日

 

でも結局は、出版スケジュールを2か月延期することになりました。

「もういちど全体の構成を見直したうえでリスタートしましょう!」。出版社との打ち合わせでこのことを決定しました。

とはいえ、それで楽になったわけではなく、新たな原稿を用意したり、これに伴って試験問題の出題範囲の再検討を行ったりと、まあなかなか大変だったわけです。

年末年始休暇中も傍らには校正紙が山積みになってましたしね(苦笑)。

それが、やっと、やっと、終盤を迎えました。

昨日も午後の空き時間、都内某所に詰めて原稿の最終確認を行っていました。

 

そして、昨夕の出版社との打ち合わせで、これでもう大丈夫ですね、となったのでした。

いやあ、長かったですね。

執筆、編集に携わった皆さん、お疲れさまでした。2月15日から全国の書店で発売されるのを楽しみにいたしましょう。

これが最終決定した本の表紙です👇

 

さて、今日は少しはのんびりとさせていただきましょうか。

では朝食はもう食べたので、8時からのスカーレットを見てから行ってきます!