パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

青魚を食べて免疫力を高める

2020年3月26日 (木曜日)

昨日は名古屋での仕事を終えた後、とあるミッションを遂行するために伏見方面に向かいました。

東京にいる社員たちを救うための難しいミッションだったのですが、当初の計画通り無事果たすことができました。

このミッション遂行を手助けしてくれたのは、知る人ぞ知る名大社の山田社長。いつもは互いのブログで愚か者ぶりを競い合っていますが、いざというときには頼りになります。

世の中は新コロの感染が急速に広がってきて、日ごろは愚かな僕らでも、緊張感と危機意識を持たざるを得ません。

そして社長という立場上、ウィルスに負けるわけにはいきません。

ウィルスに勝つために僕たちにできること。それは「免疫力を高める」ということです。

ということで、免疫力を高めてくれる青魚を二人で食べに行くことにしました。

行ったのは、名大社から歩いて5分程度のところにあるこのお店。

 

青魚の代表格である鯖(さば)を食べさせてくれるお店です。数週間前、どこかの食べ物ブロガーが紹介していたような気がしますが忘れました。

食べたのはコレ。

👆究極のさば味噌煮

10時間以上ひたすら煮込んであるそうです。骨までトロトロ。またスープが絶品で、白いご飯によく合います。

 

👆さば竜田揚げ

竜田揚げといえば給食で食べたクジラを思い浮かべてしまう世代ですが、さばの竜田揚げもすごく美味しく栄養満点です。

他にも味噌汁や漬物などいくつかの付け合わせがあったのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。山田社長は知らない間にお代わりをして、鯖味噌のスープをおかずにして無心に白いご飯を貪っていましたし(笑)。

東京に戻ったら、小池都知事が「現在は感染爆発の重大局面である」と、都民たちに危機意識持ってもらうための会見を行っていました。

僕も東京都民として、また東京で事業を営む者として、協力したいと思います。

そのためにも、3密(換気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離での密接な会話)を避けるとともに、免疫力を高める工夫をする必要があります。

そういう意味でも、昨日の免疫力アップを図るための食事は効果的だったのではないでしょうか。

山田社長、税込み1,300円の鯖三昧定食、ご馳走様でした(^^)v

さて、本日は何を食べましょうか。

まずは(免疫力がアップするかどうか分かりませんがw)いつもの朝食&スカーレット後、行ってきます!