新コロの影響で新幹線弁当
2020年3月25日 (水曜日)
昨夜の新幹線で名古屋にやって来ました。
東京駅発が夜7時くらい。夜の新幹線移動の際にはいつも車内で弁当を食べることにしています。
新幹線で食べる弁当って美味しいんですよね。出張のひとつのモチベーションになっています。
東京駅から乗車する際、僕はいつも大丸東京の地下でお弁当を買うことにしています。
大丸の地下には千円前後で買える美味しいお弁当が何十種類もズラリそろっていて、「どれにしようかなー」と眺めて回るだけでも楽しくなります。
昨夜もルンルンしながら、東西線大手町の地下道から八重洲北口の大丸東京に向かいました。
が!
が、が!!
が、が、が!!!
入り口に着くと信じられない貼り紙が……😿
新コロのやろう!
こんなところまで影響を及ぼしているとは思いませんでした。
ショックです。
しかし、ここで落ち込んでいてはダメです。新コロに負けたことになります。
新幹線のホームには大丸ほどではないにせよ美味しそうなお弁当があったはず。気を取り直して、改札口を通って新幹線の発車ホームの駅弁売り場に向かいました。
が!
が、が!!
が、が、が!!!
ほとんどのお弁当は売り切れ。というか、乗客が激減しているせいで、そもそも販売していないのかもしれません。
かろうじて余っていたお弁当はこれだけでした。👇
東海道新幹線弁当??
幼い時に親に買ってもらった新幹線ひかり号のおもちゃを思い出しました(笑)。
洒落のような名前の弁当ですが、いろんな食材が入っています。
深川めし、穴子蒲焼、黒はんぺん、海老フライ、みそかつ、芋たこ南瓜の炊き合わせ…。
蓋を開けるとこんな感じです。
ボリュームは控えめですが、お味はまあまあ。
残り物には福があるっていいますが(まあ福っていうほどではありませんでしたが)大丸のお弁当を買えなかった悔しさは、穴子蒲焼と海老フライとみそかつを食べたことで消えてくれました。
ということで、オリンピック延期のニュースで持ち切りの昨夜、それを上回る重要な出来事のご紹介。一部の読者のご要望にお応えして、日常の(僕にとっては重要でも他人から見ればくだらない)話題を提供させていただきました(^_^;)
では、そろそろ朝食&スカーレット後、名古屋のお仕事に行ってきます!