パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨日は久々に九段下のパフ本社事務所に出社しました。

ほぼすべての仕事は在宅でも出来るようになっているのですが、出社しないとできないことがあります。

それは会社の郵便受けに届いた郵便物を取り出して、それを必要とする社員の元に届けるということ。

昨日は、そのためだけに出社したわけですが、ビル1Fの郵便受けを開けると多くはチラシやDM類。それらは自動的にゴミ箱行きです。

残る郵便物で最も大事なものは請求書。これは捨ててしまったら大騒ぎ。経理から烈火のごとく怒られてしまいます。DMと間違えて捨ててしまわないように注意しなければなりません。

パフは多くのパートナー(協力会社)に仕事を依頼していますから毎月たくさんの請求書をいただきます。昨日も何通かの請求書が届いていたのですが、そのうちの1通がビルの家賃。

パフはビルの6Fと7Fの2フロアを借りていますから、それなりの金額になります。若干名しか社員がいないダダっ広いフロア(人がいないから広く見えるだけですが💦)を見渡しながら、ため息をつきます。

請求書の明細には3月度の光熱費の欄もあります。電気&水道メーターの検針数字とともに金額が書かれています。3月は約10万円。2月よりも増えています。やはり、若干名しか社員がいないダダっ広いフロアを見渡しながら、ため息をつきます。

まあ考えてみれば、3月下旬までは在宅勤務者よりも出社していた社員の方が多かったわけですし、寒い日も多かったので、2月よりも光熱費が高くなっていても仕方ないでしょう。

期待すべきは4月の光熱費。出社者は8割減っているわけですから、光熱費も8割くらい安くならないかなと・・・。ま、1人の社員が出社しても20人の社員が出社しても使う電気量にさほど違いがないことは薄々気が付いてるんですけどねw。

日ごろは光熱費明細などには目を通すことのない僕なのですが、こういうところまで注目してしまうのも、今般の新型コロナ禍がもたらしたメリット(?)ですかね。家庭の主婦のご苦労が実感できました”(-“”-)”。

さて、昨日は、こんな光熱費ネタなんかよりも素晴らしい日記ネタがあったんですが、本人や関係した社員たちがきっと近いうちにスタッフブログに書いてくれるでしょうから、それを待つことにしましょう。あ、名大社社長ブログに先に書かれちゃうかな?ま、それでもいいです。書いてね山田社長(^^)v

さて、本日も実は会社に行かねばなりません。契約書を製本して、収入印紙を貼って、ハンコを押して、郵便局に持っていくためだけに💦

まだまだ無くせることがたくさんあるビジネス社会ですね。

では、朝食&エール後、ウォーキングで行ってきます!