パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

たくさん歩いた令和2年のGW

2020年5月7日 (木曜日)

令和になって丸1年が過ぎました。

昨年のGWは何をやってたのかなと振り返ってみたら、そうか、昨年の令和初日は皇居ランをしていたのでした。

そして昨年の今頃はよく隅田川テラスを走っていました。日記にも連日のように走っているときの風景を載せていました。

なんだか随分と昔の出来事のような気がします。

で、今年のGW。ランは(マスクをしながら走ると呼吸困難で死にそうなので)自粛。

でも、それじゃあまりに運動不足になってしまうので、たくさん歩きました。ボーっと音楽を聴きながら。

 

走るのもいいですが、のんびりと歩くのもいいものです。

僕の自宅は中央区日本橋の端っこ。隅田川沿いを30分ほど川上に向かって歩くと浅草に着きます。

 

そして隅田川を渡って川下の方に歩いていくと、墨田区や江東区です。

 

永代橋付近には、渋沢栄一の本宅跡地があります。

 

すぐそばには、佐久間象山の砲術塾の跡地もあったりします。

坂本龍馬や吉田松陰も、この地で学んでいたんですよね。

この時代も、いま以上に激動、激変の時代だったんだよなあと思いながら、しばし立ち止まって物思いに耽ってしまいました。

このGWはもちろん歩いていただけではなく、映画やテレビもたくさん観ました。自宅のリビングの大型テレビで、amazon、Paravi、Huluに繋いでの観賞でしたが、なかなか優雅なものでした。

そして自室の書斎では、Zoom飲み会を連日やったりもしていました。

 

散歩するのも、自宅でテレビを見るのも、オンラインの飲み会も、これはこれで楽しかったわけなのですが、でもやっぱり外に出て、思いっきり走ったり、飲んだりしたいですよね。映画はやっぱり映画館で観るのがいですよね。

早いところそんな休日が訪れてほしいものです。

 

さて、本日は久々に会社に行って仕事をしようと思います。ハンコを押さなきゃいけない書類もあるし、郵便受けもチェックしないといけませんからね。

天気もいいことだし、歩いていきましょうか。

では、まずは朝食&エール後、行ってきます!