パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

あと1か月となりました。

2020年6月2日 (火曜日)

気がつけば6月です。パフの第24期もあと1か月(正確には今日をいれて29日)でおしまいです。

来月からは第25期。切りのいい数字ですね。

パフでは来期を迎える前に、大掛かりなレイアウト変更を行います。2月6日の日記(オフィスレイアウトを変更します。)でもそのことを書いていますね。

👇こんなふうに書いていました。


とはいえ、僕は自分でレイアウトを決めることができません。

今回のレイアウト変更は「レイ変プロジェクト」を立ち上げ、そのメンバーたちに全権委任することにしたからです。任せたからには、社長とはいえ、無用な口出しは禁物です。わがままなんてもってのほかです。

予算の上限も決めました。移転するわけではないので、これだけあれば十分だろうという金額です。仮眠室を作ったりマッサージチェアを買ったりするのでしょうか……。


そう、僕は関わっていないのです。レイ変プロジェクトにすべて任せてきました。

任せていたら、十分だろうと思っていた予算すらも大幅に上回ってしまいました。口出ししようかとも思ったのですが、節税対策にもなるので「このレイアウトで生産性が向上して業績アップに繋がるんならいいんじゃない?」と許可しました。一年後にはその結果が出ますね。吉と出るか凶と出るか💦

レイアウトだけではなく、組織体制も大幅に変更となります。組織体制といっても25人の会社。全社が、大企業でいえば一つの部みたいなものです。どんな体制になっても一枚岩の結束を保っていけることでしょう。

他にも大幅に変更となるビッグニュースがあるのですが、それはまた1か月後に正式発表しましょう。ずいぶん前からいろんなところで漏らしているので、いまさら驚くようなニュースでもありませんが。

世界経済もビジネスも人々の生活も大きく変わらざるを得ないタイミング。ちょうど良かったのかもしれません。

なにしろあと1か月。激変に耐えられるよう、僕にできることは今のうちにやっておこうと思っています。

とりあえず今日は、レイアウト変更工事で(大きな音が出てしまって)迷惑をかけてしまうかもしれない階下のテナントさんに菓子折りを持って頭を下げる仕事。なんたって、お詫びするのは得意なので(苦笑)。

では、朝食&エール後、菓子折りをぶら下げて行ってきます!