パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先日の日記にも書きましたが、僕はこのところ通勤電車は一切使わず、歩くことにしています。

片道60分。往復で120分。まあ、結構な時間です。

景色を眺めながらぼーっと歩くのもいいのですが、1日24時間のうちの120分はかなりの時間。有意義に使わねばと思っています。

で、最近やっているのは「音楽、聴きながら歩き」。

そんなのふつうじゃん、と思われるかもしれませんが、ちゃんとした目的があります。

i-PhoneのSiriに「僕の好きそうな音楽をたくさん聴かせて!」と、家を出発するときにお願いします。

そうするとsiriは、「おー、懐かしいなあ」「わー、なかなかいい唄じゃないか」という曲を次から次ヘと選んで再生してくれます。apple musicの契約をしているせいか、自分がダウンロードしてない曲もたくさん再生されます。

毎日、違う曲が流れるのがいいですね。歌手は知っているものの今まで聴いたことのなかったような曲がセレクトされるのも嬉しいものです。

 

そして「うん、これは次回のライブで歌いたい!」というものがあれば、すぐにメモをします。

これもiPhoneに対して喋るだけ。音声メモですね。

「還暦ライブセットリスト」というフォルダを作成して、そのなかに書き込んでいます。すでに16曲が蓄積されました。

「フォークソング居酒屋アイディア」というフォルダもあるんですが、ここには、お店の名前とか運営形態とか、歩きながら思いついたことを書き込むようにしています。

そんなことをやりながら歩くと、あっという間に会社に到着します。なかなか充実した時間なのです。

一方で心配なのは、アイディアやセットリストは溜まっていくものの、還暦ライブはほんとうに年内に開催できるのか、フォークソング居酒屋はいつ開業できるのか、ということです。

ライブも居酒屋も自粛要請されている昨今。これはなかなか難しい問題です。

でも、いざというときのために準備だけはしておかないとですね。セットリストは100曲くらい蓄積されそうな勢いです(^^)v

 

さて、本日は6月度のキックオフミーティング。第24期最後の全社員が集まる会議です。多くの社員はオンライン参加ですが。

それが終わったら、久々に銀行との対面打ち合わせ。来期予想される「激変」に備えるための打ち合わせです。

とうことで、本日も徒歩通勤です。

では、まずは朝食&エール後、行ってきます!