パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

これからやること。

2020年7月3日 (金曜日)

昨日の日記(これが社長交代の内容と経緯です。)では、前日に続いて多くの皆さんからコメントを頂戴しました。とてもうれしかったです。ありがとうございました。

さて、今日は僕の今後のことを少しだけ。

消えてなくなるわけではなく、別の活動を開始します。

こんな感じです( ^)o(^ )👇

これは、僕の「55歳記念ライブ」のときのステージ写真です。たまにやる講演や研修の際の自己紹介として使ってます。受けを狙って使ってるんですが、いつもシーンとしてしまいます(苦笑)。

このライブから5年が経ちました。今年は「還暦記念ライブ」をやることになっています。

あ、でもライブ活動ばかりを今後やっていくわけではありません。せいぜい月に1回くらいでしょうか(それでも多い?)。

歌好き、音楽好きの人たちが気軽に立ち寄って、軽めのお酒を飲みながら、人の歌や演奏を聴いたり、自分でもピアノやギターなどの楽器を奏でて歌えるようなお店をつくろうと思っています。

分かりやすくするために「フォークソング居酒屋」って言ってるんですが、別にフォークソングだけにこだわるつもりもなくて、クラシック、ジャズ、演歌、民謡、ポップス、手品や漫才やコントや落語。ステージで楽しめるものなら何でもいいんです。

客層も、年齢・性別・国籍・職業など様々で、むしろ日常では出会わないような人たちの偶然の出会いが演出できるようなスペースになるといいんじゃないかと思ってます。

日中は、お酒や音楽は抜きにして、キャリア相談なんかが気軽にできるスペースにしてもいいのではないかと。就職・採用の仕事を長年やってきたおかげで、キャリア相談できる知人・友人はたくさんいますからね。

そして大事なのは、ここに集う人たちは(初対面であったとしても)信用・信頼できる「仲間」であるということ。そのために完全会員制にするつもりです。まずは僕の友達にお願いして入会してもらいます。そこから友達の友達、そのまた友達の友達。「みんなで広げよう友達の輪!」っていう感じで徐々に広めていこうかなと。

もちろんパフの「職サークル」の会員学生や協賛企業は、もうそれだけで入会OK!にしちゃいます(拒否権は行使していただいて結構ですが💦)。

こういったことをやるための会社もすでに作りました。

マジックドラゴン株式会社です。

パフとの付き合いが長い方はご存じでしょう。リーマンで瀕死の状態だったパフを救うために、2011年に設立したパフの100%子会社です。

でも、その役目を完遂した2016年以降は休眠会社になっていました。

この会社を、このほど僕が個人で買収して、「フォークソング居酒屋」を運営するための会社として生まれ変わらせたのです。

 

生まれ変わったマジックドラゴンの謄本です

 

本当は年末にもこのお店が出来上がるはずだったんですが、今般のコロナ禍でお店の開業準備はちょっと中断しています。

が!

ライブはやります。

まずは9月25日(金)。はい、正式にパフの社長を退任する日なので「社長引退記念ライブ」と名付けました。

こちらは時節柄ハイブリッド(少数の観客+ライブ配信)での開催です。場所は55歳記念ライブの会場としても使用した四谷LOTUSさんです。いつもは100人キャパなんですが、その2割の20人が定員なので、あっというまにチケットは完売しそうです(するといいな💦)。でもオンラインでは定員はありませんので、100人でも1,000人でも10,000人でも参加OKです。

そして次のライブは、12月5日(土)です。こちらはかねてから予定していた「還暦記念ライブ」です。

状況次第ですが、こちらも無観客(または少数客)でのライブ配信を前提に考えています。

ほかにもコロナが収まるまで(フォークソング居酒屋を開業できるまで)のあいだ、いろいろとやっていこうと妄想&構想してますが、ひとまず今日はこんなところで。

さて、すっかり引退モードになってますが、まだパフの社長の仕事は続きます。今日は午前は会社ですし、午後は創業時にたいへんお世話になった方のところへのご挨拶です。

では、そろそろ準備して行ってきます!