パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

5年前のインターン生とともに

2020年7月22日 (水曜日)

昨夜は、5年前のインターン生2名との密会。いや、密会というと語弊がありますが、まあ時節柄あんまり大っぴらにすることもできず(苦笑)。

5年前のちょうどいまごろ、クリエイティブチャレンジというインターンシップを僕が総監督として運営していました。

このインターンシップには24名の学生が参加。みんなで力を合わせて「シゴトノヲト」という社会人へのインタビュー冊子を作り上げました。

 

このシゴトノヲトの編集長として他のインターン生たちを率いていたのが、当時慶應の3年生だったコオリヤマユウくん。むっちゃくちゃ苦労しながらも、プロジェクトを完遂してくれました。

このユウくんをパフに巻き込んだのが慶應の一つ上の先輩のフシマチサトくん。フシマくんはクリエイティブチャレンジに参加する学生を集めるための活動を、2カ月ほど僕と一緒にやっていました。つまり、ユウくんはフシマくんに唆されて、パフに放り込まれたってわけです。

👆フシマくんとユウくんと一緒にJリーグチェアマンを取材したときの記念写真です

 

昨夜は、このフシマくんとユウくんと僕の3人で、同窓会を開くことになったのでした。

ユウくんは今、飛ぶ鳥落とす勢いの人材系メガベンチャーの4年目社員。フシマくんは今、社会人5年目なんですが、新卒で入社した大手損保から昨年(実は僕とすごく縁のある)某人事組織コンサル会社のコンサルタントとして転職していました。

いやあ、懐かしかったし嬉しかったですね。

何が嬉しかったって、これです。

僕が社長を引退することを二人はあらかじめ日記を読んで調べていて、超高級大吟醸(桐箱入り)をお祝いにプレゼントしてくれたのです。

桐箱入りの大吟醸が嬉しかったというのではなく(それももちろん嬉しかったんですがw)、たった数ヶ月仕事をともにしていただけなのに、しかも5年も前のことなのに、こうやって社長引退を祝してくれたことがたまらなく嬉しかったんですよね。

パフの歴代のインターン生。社員にも負けないくらいの重要な役割を担ってくれた(かつての)若者たちがたくさんいます。現在はみんな様々な業界で活躍しています。

こうやってたまに会って昔話に花を咲かせたり、現在の仕事の情報交換ができるのは、僕にとってのご褒美みたいなものかもしれません。

フシマ、ユウ、昨夜はどうもありがとう。大吟醸ちびちびとやらせてもらうね(^_-)-☆

 

さて、あ、本日はパフの決算賞与支給日ですね。タカリに行こうかな(笑)。

では朝食&エール再放送後、仕事します!