パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

昨年の7月、こういう日記を書いていた。

「高い城の男」にハマった週末(2017年7月24日)

この日記から一部引用してみよう。

 

「高い城の男」ってご存じだろうか。

ウィキペディアでは、

「アメリカのSF作家フィリップ・K・ディックの歴史改変SF小説。第二次世界大戦で枢軸国が勝利し、アメリカが東西に分断されている世界を舞台としている。1962年に発表され、1963年のヒューゴー賞 長編小説部門を受賞した。日本では1965年に川口正吉によって翻訳され、ハヤカワ・SF・シリーズ(早川書房)から刊行された。1984年から新たに浅倉久志による新訳版がハヤカワ文庫から出版された。」

と紹介されている。

この週末は、この小説を原作としたドラマにハマっていた。家にいる時間のほとんどは、このドラマを観ていた。土曜日の夜はなんと明け方まで観ていた(@_@。

 

歴史は繰り返す。

このドラマの続編「エピソード3」が始まった。全10話(1話は約55分)なのだが、そのすべてを7日の夜から昨日の夜にかけて観てしまった。なんと視聴時間はトータルで550分。

これ、テレビ局のドラマではない。Amazonのオリジナルドラマで、Amazon Prime Videoからのみ視聴できる。

 

 

あらためて、ウィキペディアから引用してみる。

>>

「第二次世界大戦で敗れた1960年代のアメリカは、西海岸は日本、東半分はナチスドイツに占領されて傀儡国家が統治し、両国の中間には中立地帯がおかれている。世界の大半は日本とナチスドイツに支配され、両国は表向きの友好関係の陰で冷戦状態にある。アメリカでは両国に抗するレジスタンス運動がひそかに広がる。サンフランシスコとニューヨークを主な舞台とし、体制を転覆させようとする、あるいは守ろうとするアメリカ人、日本人、ドイツ人たちによる群像劇である。「高い城の男」と呼ばれる謎の人物が収集する、自分たちの歴史とは全く異なる現実を撮影した謎のフィルム「イナゴ身重く横たわる」が出回り、フィルムを巡る争いが人々を巻き込む。

シーズン1の10話が Amazonビデオ で2015年11月20日から配信され、シーズン2の10話が2016年12月15日に配信された。2017年1月3日には、シーズン3の制作が発表された。
設定や人物名など多くが原作とは異なり、原作にない内容が大幅に追加されている。
公開が遅れていた日本では、2016年12月13日にシーズン1がAmazonビデオにて配信され、2017年1月27日にはシーズン2が配信された。」

>>

いわゆる「パラレルワールド」を題材としたSFものなのだが、構成も脚本も映像も役者もすべてがしっかりとしている。というか僕の好みで、シーズン3の配信を心待ちにしていた。

全10話なので、毎週末2話ずつくらいじっくりと楽しみながら観ようと思っていたのだが、ダメだった。

1話観終わると、またすぐに次を観たくなってしまう。

おかげで、日曜の夜は午前2時くらいまで夜更かし。昨日の祝日は、近所のスーパーへのお使いと食事の時間以外すべてテレビの前でかぶりついていた。

まあ、たまにはそういう休日があってもいい。

続編も(シーズン4)も現在制作中なのだそうだが、配信は一年後くらいかな?

そのとき、また同じような日記を書くんだろうな(笑)。

 

ところで今夕は20年前のインターン生がパフにやってくる。

何をしにくるのかな?

パラレルワールドからの来訪だったりして(笑)。

では、朝食&まんぷく後、行ってきます!