パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

日記の画面が新しくなった日

2008年1月15日 (火曜日)

今日から、この日記の画面が新しくなった。

今までは、パフの社内で開発された「日記」のシステムを使って書いていたのだが、世の中の「ブログ」のシステムを使ったほうが、コスト的にも、SEO(要するに検索されやすいっていうこと)的にも、好ましいのではないかということで、乗り換えることになった。

いま、そのブログの管理画面に向かって書いているのだが、本当に書けているのかどうか、不安である。書いて「保存」のボタンを押したとたんフリーズしたらどうしよう、とか、ドキドキしながら書いている。

思えば僕がWebで日記を書き始めたのは、いまから6年ほど前。まだ世の中に「ブログ」というコトバさえなかった頃だ。これだけは本当に自慢なのだが、たぶん日本でブログを書き始めた先駆者ではないかと自負している。

、「だからどうした?」と言われればそれまでなので、これ以上は、いつも自慢できないでいるのであるが(苦笑)。

・・・と、どうでもいい、くだらないことを書くのが、僕の日記の6年前からの悪い癖である。かといって、その悪い癖を直す気もさらさらない(苦笑)。

ところで、日記のシステムが新しくなったことで、パフの社員に約束させられたことがひとつある。

それは、「毎日、日記を書くこと」。

ちょっと前までは、ほぼ毎日書いていたのだが、システムセキュリティが厳しくなり、会社以外の場所から日記のシステムにアクセスすることができなくなった。

かといって、日記なんつーものを、会社で書くなんて、自分の時間の使い方の価値観から遠く外れたことだ。なので、日曜の夜に、一週間分をまとめ書きしたものを今までは載せていた。

が、外部のシステムを使うことになったので、自宅からでも、出張先からも、ネットにつながる環境さえあれば、日記を書くことができるようになった。

で、

社員:「毎日書いてくださいね」

釘 :「はい、わかりました」 (実際には、 「えっ! マジ? しょうがねぇなあ。分ったよ、ったく…」

ということになったわけだ。

ということで、明日から、「ほぼ毎日」書くことになる日記。どうぞ、お楽しみに!