連休明けは慌しいぞ…の日
2008年1月16日 (水曜日)
このブログシステムは、どうやら日付の自由が利かないようだ。僕が家に帰宅して、そろそろ日記でも書いて寝ようかな、と思う時間というのは、だいたい深夜1時から2時くらい。日付は翌日に切り替わっている。すると、きょうの日記が翌日の日記として掲載されてしまうのだ。
たとえば今日の日記。僕は15日(火)のできごとを書きたいのだが、すでに正確な時刻は午前0時を回っているため、16日(水)の日付の日記になってしまうのだ。
ちょっと気持ち悪いのだが、システムに逆らうわけにもいかない。
ということで、基本的にこのブログは、オモテの日付の前日のことが書いてあると思ってください>親愛なる読者の皆様へ
さてさて。きょうは3連休明けの火曜日だった。僕は前日までの3日間、あえて会社には行かなかった。年末年始の6連休でさえ、ほぼ毎日会社に足を運んでいたのだが、この3日間に限っては、強い意志を持って(?)、会社に行くのを我慢した。
じゃあ何をやっていたかというと、ひたすらジムで(エアロバイクで)汗を流しながらの読書と筋肉トレーニングを行っていたのだが、この話はまた別の機会に^^;。
で、3日も完全に仕事をしないでいると、休み明けの仕事はたいへん慌しいことになる。特に先週末は出張もあったため、受信メールへの返信だけでも、相当な仕事だった(返事を要するメールだけでも50通前後溜まってしまっていた)。
パフは毎週最初の営業日に、全社朝ミーティングを、早朝8時から行うことにしている。毎週1回は、全員が顔を揃えて、ホウ・レン・ソウをやりましょうという趣旨だ。
そしてその後、ミーティングのオンパレードとなる。僕は出来る限り、現場の打ち合わせに顔を出そうと思っているので、ほぼぎっしり、分刻みなのだ。
しかも本日は、法務局で資本金変更(昨年末増資をした)の登記日。会議の合間に慣れない書類を短時間で作成して、九段下にある法務局のお役人さんに申請しに行って来た(次の会議まで時間がなかったので、往復を走ってしまったのだが、それはそれでジムに通わずして、安上がりで脂肪を燃やしたことになる)。
さらに加えて本日の夜は、「うまれよ塾」の日。僕は、いつも塾が始まる前まではテンションが低いのだが、いざ始まってしまうと熱が高まる体質だ。18時~21時過ぎまで、みっちりと学生と一緒に過ごした。
で、席に戻ったのは21時半。そこからさらに、頭を使う仕事、頭の痛い仕事に集中。しかし残りの仕事は、「あしたのほうが絶対集中できる」と、割り切って帰宅。時刻は23時30分だった。
と、まあ、終わってみたら、慌しい1日だったわけだ。明日からは仕事に追いかけられずに済むようにしたいものだ。
さ、ということで、そろそろ寝よう。
#「日記を毎日書く」と宣言したものの、こりゃなかなかシンドイ。明日からは3行日記にしてみるかな……。