パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

熊本のホテルで日記を書く日

2008年2月15日 (金曜日)

きょうは夕方から、熊本に入った。コンサル先の会社の社長Mさんとの打ち合わせのためだ。

熊本に通いはじめて、かれこれ1年以上になる。この会社の社長Mさんは、パフの10周年記念式典にも、わざわざ熊本からお越しくださったりで、とても懇意にしていただいている。

Mさんと食事をしながらの打ち合わせ。今夜は(いや、“も”)、かなりまじめな打ち合わせだった。

打ち合わせを終えてホテルに着くと、すでに夜10時を回っていた。

翌日は、福岡に行かねばならないため、今夜の宿は、移動に便利な(高速バス発着の起点である)交通センター内のホテルにした。

安いわりに部屋が広々としており、なかなか快適なのだが、一方で(広いからなのか)とても寒い。

昨年もこのくらいの時期に熊本に来ていたが、これほど寒くはなかった気がする。今年はやっぱり全国的に寒いんだな。温暖化が進む中で、気休め程度かもしれないが、この寒さには、ちょっとだけ安心する。

これから3月、4月にかけて、日本中のあちこちに出張の予定が入っている。ちょうど冬から春に季節が変わり行くタイミングだ。

九州、関西、北陸、東北、北海道。春の訪れ を、それぞれの地でどのように感じることができるか。楽しみにしながら、過ごしていくことにしよう。