パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週の火曜日のお昼ころから、喉の調子がおかしい。鼻水や咳もでてきたので、たぶん風邪だと思っていた。

風邪っぽいというのに、福井に行ったり、金沢に行ったり、フォークソング居酒屋に行ったり、伊東で合宿したりと、この5日間、やたらとハードに動き回ってしまった。

が、どうもこれは風邪ではないのではないかと、今ごろになって思い直した。

では何か?

そう。この症状は、花粉症なのではないかと疑っているのだ。

いまこの日記を書きながらも、鼻水が垂れてくる。目がしょぼしょぼする。

そういえば、毎年毎年、僕はこの時期になると決まって風邪をひいているような気がする。毎年、喉が痛くなって、その後、鼻水が垂れてきていた。

風邪なのか、それとも花粉症なのか。さて、真実はいかに。

どっちでも構わないんだけど、この鼻水くん、止まってくれないと困る。

明日からの一週間も、あっちいったりこっちいったりの毎日だ。うまれよ塾もある。週末は、相当に喉を使うであろう約束も入っている。鼻を詰まらせながらでは間抜けだし、迫力もないよなあ……。