パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

味噌煮込みうどんを食べた日

2008年3月19日 (水曜日)

きょうは朝から名古屋に出張。東京発7時40分の新幹線で、名古屋に向かった。

出張といっても名古屋は近い。新聞を読んで、ノートPCでメールの確認などしているうちに、着いてしまった。

所要時間1時間40分。このくらいの時間をかけて通勤している人も珍しくはないだろう。

きょうはM社の会社説明会のお手伝い。9時半に説明会の会場に入った。名古屋駅のそばのとても立派なタワービルである。ちょうど1年前に竣工したという。

説明会は順調に進み、昼休み。

M社の皆さんと、このビルの地下にある、味噌煮込みうどんの店に入った。

名古屋(実際は岡崎かな)といえば、やっぱり八丁味噌である。米麹を使わず大豆だけでできている赤みの味わい深い味噌である。

この味噌で土鍋をつかってグツグツ煮込んだうどん。白いご飯と一緒に食べると格別だ。普通のうどんと比べると、コシが強く、堅くて太い麺が特徴だ。

ふーふーやりながら食べた。なかなかである。僕が普段食べている「立ち食いうどん」とはやっぱりちがう。まあ、立ち食いうどんよりも、値段が3倍以上するのであるから、このくらい美味くないとな。

ご当地自慢のものを食べる。出張のひとつの楽しみである。

ところで週末は福岡出張である。僕はいつも福岡に行くと、晩飯は手軽にラーメンになってしまうのであるが、今度は博多名物の水炊きでも食べに行くとするかな♪