パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

映画のハシゴをした日

2008年5月3日 (土曜日)

本日は憲法記念日。祝日である。

朝から娘の友だちが我が家に遊びに来るという。父親が家の中をウロウロしているわけにもいかないので、朝から映画を観に行くことにした。

10時半からの映画を観ようと、家を10時ちょうどに出た。向かったのは、豊洲(ららぽーと)のユナイテッドシネマである。

豊洲の映画館(スクリーンが10以上あるシネコン)は、いつ行ってもゆったり観られる映画館で、僕のお気に入りだ。チケット売り場は、ほとんど並ぶこともなく、比較的いい席を取ることができる。

ところがどっこい。きょうは違った。さすがゴールデンウィーク。チケット売り場には長い行列が出来上がっていた。

「やばっ、映画始まっちゃう」

結局、窓口に辿り着いたときには、すでに映画本編の始まっている時間を過ぎており、午後からの回を観ることになってしまった。

しょうがないので、午前中は、同じららぽーとに入っているユニクロに行って、めったに買わない自分の普段着を買ったり、スタバでコーヒーを飲みながら本を読んで過ごした。

そして午後、やっと映画にありつける。待たされた腹いせ(?)に、ハシゴで映画を観てしまった。

何を観たかを書くと、また映画評論になり、日記が長くなってしまうので割愛するが、二本連続で映画を観ると腰が痛くなるものだ。しかも二本目の映画は、最前列の席しか空いておらず、首まで痛くなってしまった。

ということで、リフレッシュできたんだかどうだか、ちょっと疑わしい完全休日の初日だった(苦笑)。