パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

1,300円の幕の内弁当を食べた日

2008年5月13日 (火曜日)

きょうは大阪出張。この数週間、なにかと忙しい日が続いていたのだが、きょうの新幹線の往復は、久しぶりにリラックスできる時間だった。

行きの新幹線は、リラックスというより、爆睡タイムだった。昨夜の就寝時間は明け方の5時前だったため、1時間ちょっとしか眠っていなかった。まあ、もともと「新幹線で眠ればいいや」と思っていたため、ついつい夜更かししてしまったのだが。

 

で、リラックスしたのは帰りの新幹線である。

新大阪駅を夕方6時前に出発した新幹線。乗車する前に、新大阪のホームで駅弁を買った。

色んな種類の駅弁が並んでいる。「どれにしようかなあ」と迷っていた。昨日は忙しくて、実は昼も夜も、会社の近くの「立ち食いそば」で済ませてしまっていた。

「よっしゃ、ここは奮発だ!」と、中味ではなく、値段で選ぶことにした。いちばん高い駅弁だ。

並んでいる中でいちばん高かったのが、1,300円の『特製幕の内御膳』という弁当。

なんでも31種類の食材を使って作っているらしい。しかも、東京・名古屋・関西の地域の特色を取り入れ、盛り付けてあるとのこと。

新幹線が動き出すやいなや、弁当のふたを開けてみた。ほほう。なかなかバラエティに富んでいる。ご飯が4種類もある。 「深川めし」「鰻ごはん」「ちりめんごはん」 (あともう一種類あったんだけど忘れました…)。また、煮物も、関東風と関西風の2種類。焼き物やおひたしも、少量のものが数種類盛り付けられている。

31種類の食材を食べられることに、なんだか嬉しくなった。昨夜は、蕎麦とネギ。2種類だけの食材だったのに……。

人間やっぱり、食べられる幸せに、感謝せねばならない。

食後は幸せな気分に浸りながら、久々の読書。なんともリラックスできた2時間30分の、出張帰りのひとときであった。

#しかし、あんまり晩飯が早い時間で、かつヘルシー・低下カロリーの内容だっため、今現在(深夜1時過ぎ)は腹ペコである。こんな深夜に食べると健康に良くないので、やっぱり我慢しなきゃいかんかなぁ(とほほ)。