パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

いやあ、きょうは日記ネタ満載の1日だった。

たくさんあり過ぎて書ききれない。が、備忘録として主要なものだけ書き留めておくと……。

1.ガイアックス社との初の共催セミナー開催 ⇒ 自画自賛だが、なっかなかの内容だった。

2.古参協賛企業の元採用担当者が大出世 ⇒ 我がことのように嬉しいぞ。

3.インターネットラジオの放送開始 ⇒ 後述。

4.新聞記者の取材対応 ⇒ 興味深い内容だったけど扱われるかな?

5.新宿で盟友社長と元学生と元議員秘書と対談 ⇒ ホッピー片手に。

・・・といったことがあった1日だった。

で、時間もスペースもないので、このなかからひとつだけ。3のインターネットラジオのことを書こうと思う。

 

5月7日の日記で、藤沢久美さん のラジオ番組に出演したことを書いた。

本日、そのときの対談のオンエアが開始されたのだ。

夕方、セミナーから帰社後に聴いたのだが、ヘッドホン越しに聞こえてくる藤沢久美さんの艶やかな声がとても素晴らしい。

また僕の喋りも、思ったほど支離滅裂ではなく、かつオチャラケておらず、いやむしろ、自分とは思えないくらいに(?)社長らしいTalkだった。

ぜひ日記読者の皆さんにも聞いていただきたい。

※放送時間は40分と長いのですが、お昼休みに弁当でも食べながら聴いてみてください。

⇒ 藤沢久美の社長Talk >>  http://www.shachotalk.jp/top.php

 

ところで、今回の対談の段取りをやってくれた、パフのヨシダ(パフ初のママさん社員。昨年7月末入社)が、この放送を聴いて、以下の感想のメールをくれた。ぐっときたので、無断転載します(ヨシダさん、事後承諾してね!)。

> 冒頭で、「PUFF」をうたわれていたので、少し驚きましたが、
> 2年少し前から業績が悪くなり、原点回帰のため
> 7月頭に研修を行い、改革と意志統一をはかったこと。
> 釘崎さんの思いと自らの意識改革。
> 社員を大切にしている釘崎さんの考え方。
> パフがメッセージを発信していくことの大切さを
> 改めて知ることができました。
>
> 私がパフに来たのは昨年7月末。
> 7月頭に研修が行われたことは知っていたのですが、
> すでに研修は終了していたため、
> 研修に参加したかった。。。とまわりに言っていたのを覚えています。
>
> 活字やようすのまた聞きだけでは、なかなか真実が見えず、
> 深くまで理解しえてなかったのではないかと思っています。
> 今回のラジオで、通しで聞けてよかったです。
>
> そして、素人発言で恐縮ですが、このインターネットラジオ、
> ——-
> 「職サークル」の営業に、とても役に立つのではないかと思います!
>
> 以上、長文メール失礼しました。

日記読者の皆様も、お聴きになったあとの感想を、下のコメントフォームに書き込んでいただけると嬉しいです。ぜひ、お願いしマンモス!!

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • ヨシダさん

    はっ、載せていただけるとは。
    口頭でもお伝えしましたが、
    ありがとうございます!(事後承諾)

  • 藤沢久美さん

    釘崎さま
    先日は、社長Talkの収録にご協力いただき、ありがとうございました!また、こうしてブログでご紹介いただき、ありがとうございます。
    数年前にお会いした際も、「素敵な兄貴」な釘崎さんでしたが、今回は、さらに「深みある素敵な兄貴」で・・、「男子三日会わざれば」という言葉がありますが・・・やはり数年の重みですね。
    原点回帰のお話は、本当に胸を打つお話でした。こうした辛い場面を正面から受け止め、自らを変革された勇気に、深い学びを与えていただきました。
    約10万人の方がラジオを聞いてくださっていますが、きっと、釘崎さんのお話に、勇気をいただいていると思います。
    ありがとうございました!
    藤沢久美

  • くぎさんさん

    藤沢さんへ
    まさか藤沢さんじきじきにコメントをいただけるとは!まさに天にも登るような気分です。これからもぜひよろしくお願いいたします。