パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

先週の木曜日から始まった、怒涛の企業向けセミナーシリーズ。きょう、その第三回目が行われた。

本日のテーマは、 「有名企業に負けない! 学生の心を掴む採用」 。ゲストスピーカーを、株式会社システムイオの採用担当者Sさんに引き受けていただいた。

いやあ、マイッタ。すごい。掴んだのは、学生の心だけではなく、セミナーに参加された企業の担当者の皆さんの心。さらに言うなら、僕の心である。

何がすごいって、Sさんご自身が、である。

差別化しにくい業界。イメージのよくない(勘違いや誤解によるものだが)職種。知名度の低い社名……。

そんな厳しい環境下であるにもかかわらず、きっちりとした戦略と信念のもと、採用活動を行っている。しかも、創意工夫に溢れている。それから(これが同社の採用がうまく進んでいる最も大きな原因だと思うのだが)、Sさんの、終始にこやかで穏やかで相手を包み込んでしまうような、人柄

ご本人は自分自身を「未熟者」と謙遜するが、とんでもない。Sさんが採用担当者だからこそ、同社の採用はうまくいってるのだと思った。

いっぽうで、同社への営業を担当者しているパフのタシロがまたいい。自分の会社の人間を、公のブログのなかで褒めるのもどうかと思うが、奴はとても良い仕事をしているということが分かった。同社の採用プランニングや、企画遂行の大事な部分を、奴は任されており、しかも、Sさんと一緒に、パフのサービスメニューにはない独自の企画を何本も立ち上げていた。

「タシロ、おまえ、こんな斬新な、いい企画やってるんだから、もうちっとは社内にアピールしろよなっ!!」

いずれにしろ同社の採用は、Sさんとタシロとの、相互の強い信頼関係のもとに成り立っているんだなぁということが分かって、とても嬉しかった。

#セミナー後に聞いて初めて知ったのであるが、Sさんは、タシロの出身大学の先輩らしい。それも信頼関係を強くしている理由のひとつかな?

Sさん、本日はホントにありがとうございました。今後も大学の後輩のタシロを、どうかよろしくお願いいたします。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • Sさん

    Sでございます
    毎日拝見し、元気をいただいているこの日記に
    まさか自分が登場するとは・・・
    大変光栄に思っております
    弊社の、ある意味邪道ともいえる採用手法をご紹介して
    どれだけ採用担当者様のお役に立てたかはわかりませんが
    日ごろお世話になっておりますタシロさんに
    少しでもお役に立てれば幸いでございます
    「釘さん日記」「日々是感謝ダイヤリー」
    毎日楽しみにしておりますので
    今後とも宜しくお願いいたします!

  • 釘さんさん

    Sさん、コメントありがとうございます!
    いまパフの社内では、静かなSさんブームが起きております。まちがいなく「時の人」です^^。