パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

明日は福井県の中小企業の経営者や人事の皆さんとの勉強会が、午前と午後の2回、ダブルヘッダーで開催される。僕は過去7年間連続で、福井の学生向けに講演をやっている関係もあり、この勉強会のゲストスピーカーとしてお邪魔することになった。

で、夕方の新幹線(米原からは在来線の電車)で福井に向かうことにした。

と、その前に、昨日から有楽町の国際フォーラムで開催されている、ヒューマンキャピタル2008という、人材ビジネスのイベントを見学していこうと思った。東京駅に向かうついでに立ち寄るには、ちょうどいいロケーションなのである。

このイベント、結構大きなイベントで、特に人事・労務向けのシステムや、教育・研修のプログラムを扱っているベンダーが数多く出展している。

パフと事業提携しているG社も出展していたので、陣中見舞い(お土産はなかったけど)も兼ねて顔を出してきた。

が、一歩、会場に足を踏み込んだとたん、餌食になってしまった。いろーんな会社が、呼び込みを仕掛けてくるのだ。一昔前の、歌舞伎町(新宿)や、国分町(仙台)や、中洲(博多)や、薄野(札幌)の歓楽街のようであった。

無理やり椅子に座らされ、聞きたくもない商品説明をされたり、人材ビジネスには不似合いなコスチュームを身にまとったお姉さまに誘惑されたり、複数のむさ苦しい営業マンたちに取り囲まれたり……。

「この人たち、飢えてるんだなぁ」と思わせるに十分なイベントであった。

人材ビジネスの展示会ではあるのだが、パフと同業の新卒採用の領域(とくにメディア系)の会社はほとんどいなかった。展示会には馴染まない業態なんであろうなあ。

なんだか筋の良くない会社もいたりして、いい意味でも悪い意味でも、この業界の雰囲気をよく醸し出した展示会であったような気がする。

ところで、いま福井のビジネスホテルにいるのだが、福井もやっぱり暑い。入室した時には、部屋にはクーラーが入っておらず、サウナに入ったみたいな感覚だ。

北陸といえども、夏はやっぱり暑いのだな。

さて。明日のために、そろそろ寝るとするかな。