パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

今朝まで大人俱楽部だった日

2008年7月26日 (土曜日)

まずは昨日の写真の説明から。

080726_04500001

080726_04470002

上の写真は、南こうせつ作詞・作曲の「うちのお父さん」の替え歌の歌詞カードだ。我がパフのお父さん的存在である、OHさんの定年をお祝いして、作られた歌だ。

下の写真は、その「うちのお父さん」の替え歌を作詞した、ジャンボリー福田(芸名)さんと、福田さんの奥さんが中学生の頃に買ったという白いギターと、僕が大学生の頃買った12万円のギターである。

 

昨夜7時半から、今朝5時までの9時間半。「大人俱楽部」という怪しげな団体が主催する大暑気払いが開催された。

大人俱楽部というのは、古くからの協賛企業の不良オヤジたち(一部不良マドンナ)で構成される飲み仲間。このうち1名が、このたび会社の要職(社長室長)に就任したので、その祝いを酒の肴にして、暑気払いをやろうということになったのだ。

そして、せっかくならパフの社員や、大昔の人たちもゲストとして招いて、パフのセミナールームを開放して、大人数でやろうということになった。

結局、参加人数30名の大宴会となったのだ。

参加者には、先のオヤジも入れて、6人(組)の祝い対象者がいた。

1.社長室長就任(前出)

2.執行役員就任

3.Jリーグ理事就任

4.会社設立10周年祝い

5.定年退職祝い

6.婚約祝い

の6つである。

事前に、30名の参加者を6つのチームに分け、チームごとにひとつの祝いプレゼンを割り当てておいた。宴会は、このプレゼン大会を中心に繰り広げられたのであった。

ということで、僕のチームでは、5の「定年退職祝い」を担当したというわけである。

各チームの祝いのプレゼン、とっても楽しく面白かった。もう最高である。

なかでも僕のチームのプレゼンは素晴らしかった(と、自画自賛)。

で、昨日の日記の写真は、ほとんどの参加者が帰宅した午前5時まえ、記念に残しておこうと思って撮影したものだったのだ。

ひっさびさに一睡もしない宴会だったが、終わったあとに、とても清々しくなる宴会だった。が、おかげで本日は、時差に苦しんだ1日だった(苦笑)。

これまでに頂いたコメント

2件コメントがあります

  • pegaさん

    大変ご無沙汰しております。その昔、某出版社の方つながりで日記にコメントよせさせていただいたものです。いつも楽しく日記を拝見しております。
    さて、このOHさんは、ひょっとしてその某出版社で幼稚園の園長を勤められた方でしょうか。一部にそんなことを想像させる歌詞が・・・。
    先日の連休にその幼稚園の隣のホテルに宿泊し、今年は定年を迎えられるはずだなあと思い出していたところでした。
    そうでしたらくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。
    ・・・もし違っていたら申し訳ありません。では。

  • 釘さんさん

    pegaさん、ご無沙汰しております!
    まさしくピンポン、園長先生、大正解です。
    この3月で、母体の会社は定年でしたが現職はまだまだ続行されるとのことです。
    私信いただければ、ご本人に確認のうえ連絡先(メールアドレス)等お知らせしますので、ご一報くださいませ。