パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

ささやかな異動祝いの日

2008年10月3日 (金曜日)

丸5年間お世話になったD社の人材開発部長のIさんが、まったく別の部門(というか古巣)に異動となった。しかも部長からさらに昇格して。

知らせを受けたのは昨日、神戸にて。

そうかあ。Iさん、ついに異動かあ……。

Iさんと僕とは同学年、同年齢。性格も趣味も志向も、まったく異なるのだが、5年間とても気になる存在だった。

とくに人材開発部長に着任してからの2年間は、かなり密着したお付き合いをさせてもらった。一緒に地方に出張する機会も数知れず。お酒もかなり飲んだ。

Iさんは、皮肉屋でクールなシティボーイ(死語?)を装っているのだが、実は涙もろい人情家。「採用の仕事なんか大っきらい」と言い放ちつつも、実はほかの誰よりも懸命に採用の仕事と向き合っていた。「学生なんて大っきらい」と言い放ちつつも、学生に向ける視線は、ほかの誰よりも温かかった。

最近は直接仕事で関わることがめっきり少なくなっていたのだが、それでも2か月ほど前は、新潟でずいぶ遅くまで飲んだりしていた。

そんなIさんの突然の異動である。昇格だし、念願の古巣への復帰なのでメデタイことなのだが、僕としては結構さみしい。皮肉や悪口を言える相手がまたひとり減った。

ということで、今夜はIさんを無理やりお誘いしての異動祝賀会。昔の花街。いまもなお風情の残る荒木町で、深夜まで飲んで歌った。

 

Iさん、5年間、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。

早いとこ、現場の感覚を思い出して、バリバリと活躍してください。たまには、皮肉のひとつやふたつやみっつくらいは、また言いに来てくださいね!