パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

神戸サウナ&スパで極楽の日

2008年10月9日 (木曜日)

あすの神戸芸術工科大学での授業に備え、今夜は神戸泊だ。

定宿の対面に、『神戸サウナ&スパ』という、とても大きなサウナ施設がある。

『神戸サウナ』は、ずいぶんと歴史のある有名なサウナなのだが、13年前の阪神淡路大震災によって、全壊してしまった。

しかし、万事塞翁が馬。

震災後、この建物の跡地から、天然温泉が噴き出してきたらしい。そして、現在の大きくて立派な施設『神戸サウナ&スパ』として蘇ったとのことだ。

定宿の部屋にはユニットバスがついてはいるのだが、僕は今夜はあえて、このサウナ&スパで汗を流すことにした。

いや~、極楽、極楽。

サウナでたっぷり汗をかいて、その後、ぬるめの温泉にゆったりと浸かる。ここ最近、肩凝りや首の痛み&頭痛に悩まされていたのだが、それがずいぶんと楽になった。

風呂からあがったあとは、上の階にあるリラックススペース&レストランで晩御飯。これまた、くつろげる。ビールを飲みながら、そして雑誌を読みながら、広いスペースのソファとテーブルでゆったりと過ごす。まさに極楽気分だ。

約2時間を過ごして、会計が(食事&ビール2本も入れて)約三〇〇〇円也。リーズナブルだ。病みつきになりそうだ。

たまにはゆったりと、こういう至福のひとときを過ごすのもいい。

今夜は、ゆっくり眠れそうだ。

・・・といっても、1限目の授業なので、早起きしなきゃいけないんですけどね(苦笑)。