パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

風邪っぴきが多かった日

2008年11月10日 (月曜日)

きょうは月曜日。週のスタートである。

毎週月曜日の朝は、全社で早朝ミーティングを行なっている。朝8時ジャストから45分間、前週の振り返りや、報告・連絡・相談、情報の共有などを行っている。

きょうも、いつもどおり朝8時からミーティングが始まった。・・・が、いつもよりなんだか寂しい。

そう、欠席者が多かったのだ。

この週末、めっきり寒くなってしまった。それが影響しているのか、風邪で休むものが相次いだ。

バカのくせして、いっちょまえに風邪なんかひくんじゃない!」「気合が足りないんだ、気合が!!」「風邪なんか根性で治せ!!

と、ちょっと前の僕なら怒鳴っていたかもしれない。が、さすがに最近は、そんな精神論だけの説教ができなくなった。「パワハラ」で訴えられるかもしれないし(苦笑)。

 

もっとも、きょうは、そんな偉そうなことを言える状態ではなかった。実は僕自身が、風邪をひいてしまったからだ。なんとも情けない……。

午後、会社を抜け出し、病院で処方箋をもらい、近所の薬局で、5日分の薬をもらった。

へたに大衆薬局で買うよりも、病院で処方箋をもらったほうが、薬代は安くつくし、よく効く薬がもらえるのだ。

でも一点問題がある。よく効く風邪薬って眠くなるんだよなあ……。

現にこの日記を書いているいま、モーレツに眠くなってきてしまった。 

 

誰でも、風邪をひいて急に仕事を休まなければならないことはあるだろう。

大きな会社の場合、ひとりが休んだとしても影響範囲は小さくて済む。スペアとなる人材がいるからだ(部門単位では困ることもあるだろうけど)。

しかしパフのような小さな会社の場合は、そういうわけにはいかない。会社を運営するための重要な役割を、一人ひとりが担っているからだ。

なので、「風邪かな?」と思ったら、酷くならないうちに速攻で治してほしい。というか、風邪などひかぬように、体調の維持管理に努めてほしい。

早寝早起きをこころがけ、暴飲暴食をつつしみ、適度な運動を行い、規則正しい生活を送ることが大事だ。

自分でも、出来ていないことばかりなのだが、最近ちょっと病気づいていることもあり、ここは真面目に取り組まなきゃなぁ……と思う、今日この頃である。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • 菊池南里さん

    風邪…と言えば、
    「風」ってグループありましたな。。。
    『かぐや姫・伊勢正三と、猫・大久保一久が1975年に結成した
     フォークデュオ。代表曲に「22才の別れ」「あの唄はもう唄
     わないのですか」「ささやかなこの人生」「海風」など… 』
    おっ!「22才の別れ」じゃん!!伊勢正三先輩じゃん!!!
    ・・・ってワザとらしいスか?[E:coldsweats01]
    「22才〜」ってオリコン1位になってるんだね・・・スゴい。