パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

きょうの夜は、外でアルコールの入らない打ち合わせ。終了したのがちょうど夜の9時ころで、きょうはそのまま直帰(帰宅)した。

夜の10時前に帰宅するなんて、めったにないこと。久々に早めの風呂に入る。

が、しかし! ここからが大仕事。

自宅のPCが壊れてしまった(5年以上も使っていたので、そろそろかなと思っていた)ので、先日の日曜日に格安の台湾製のデスクトップパソコンを買うだけ買っておいた。

「やれるときにやっておこう!」ということで、ダンボールを開梱して、組み立て始めた。

が、セットアップのためのマニュアルが英語と中国語だけ。さすが格安パソコン。しかも説明は、きわめて大ざっぱだ。

読むだけ無駄だと思って、勘で組み立て作業を続行。

が、キーボードとマウスにコードがついていない。どうやらワイヤレスのようだ。

これには困った。どんなにキーボードを叩いても、文字が入力されない。マウスのカーソルも移動しない。

悪戦苦闘すること約1時間半。やっと隠れた小さなボタンを見つけ出し、それを押してみる。すると、カーソルが動き出し、文字も入りはじめた。

やれやれ。

その後、旧PCからのデータの移行やら、ウイルスチェックのソフトの設定やらなんやら。まだまだやらなきゃいけないことはあるが、とりあえずは、インターネットが使えるようにまではなった。

開梱してからの経過時間はちょうど3時間。現在、深夜25時半になろうとしている。

せっかく家に早く帰ってきたっていうのに、会社にいるときより集中して働いてしまった(苦笑)。

文明の利器は便利なんだけど、いざ壊れるとやっかいなもんだ。新しいパソコンは何年くらいもつのかなあ。次回、買い換えるときは、さすがにもう組み立てる自信がない。次は自分で頼むぞ娘。

これまでに頂いたコメント

1件コメントがあります

  • あさひさん

    さすが元伝説のSEですね(笑)
    最早このネタすら随分昔のものですが(笑)