パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

人事異動の季節である。

パフの取引企業にも、この4月で他部署に異動される方々や、昇進・昇格される方々が、多数いらっしゃる。

パフの創業初年度(1998年)からお付き合いいただいている某商社でも、このたび大きな人事異動があった。

関連子会社H社の社長を勤めておられた方(名前をFさんといいます)が、異例の若さで親会社の要職を務めることになったのだ。

Fさんと僕とは5年前からのお付き合い。

Fさんは、創業したてのパフとの取引を決めてくださった当事者であるIさん(親会社の当時の採用責任者)の先輩にあたる。そのIさんは8年前、本社人事を離れて3年間アメリカに行っていた。そして5年前日本に帰任した際に、H社の社長に就任したばかりのFさんを、僕に紹介してくださったというわけだ。

Fさんは僕と会った直後に、パフとの取引を決めてくださった。そして以来、Fさん(社長)自ら、H社の新卒採用(それまでやっていなかった)に取り組み始め、学生の前面に積極的に出て行ってくださった。

「いやあ、僕は学生の前に出て行くのが大好きなんですよ」と、にこやかに仰っていたのが印象的だった。

僕も毎年、「学生向け特別セミナー」のいちコーナーで、Fさんとの社長対談に出演させてもらっていた。

H社の業績もこの5年間で急成長。その経営手腕が大きく評価されての、今回の親会社の人事だったのだと思う。

これは僕にとっても、とても嬉しいこと。

そこで今夜は、このFさんの「社長退任ご苦労様会」と、4月からの「新職務激励会」を兼ねて行なった。

5年前、Fさんを紹介してくださった、もともとのパフの大恩人であるIさんも、もちろんお招きした。それから、Fさんと初めてお会いしたときに同席したパフの影の創業仕掛け人である某大手人材会社社長のMさんも特別ゲストでお招きした。

場所は僕のふるさと(大分県)のアンテナショップを兼ねたお店。関サバ、関アジ、カボス、椎茸など、大分特産の料理を出してもらった。

大分の麦焼酎を何杯もおかわりしながら、昔の話、いまの話、将来の話などなどで、楽しい時間を過ごした。

 

4月から新年度。

世の中の経済は、先の見えない混迷の様相を呈している。

しかし、新しいフィールドで活躍する人々(もちろん新入社員もその一人)がたくさん生み出されるこの季節。新しい力が、きっと新たな世界、新たな価値を創りだしてくれることと思う。

Fさんの新しいフィールド(正確には古巣ですね)での活躍を、心から期待したいと思う。

#Fさん、これからもますますよろしくお願いします!!