家畜にならないと決めた日
2009年3月18日 (水曜日)
先日、とある同業界の社長との打ち合わせ後の雑談の時の話。
某社長 「そういえばクギサキさん、ダイエットしてるんですって? ブログ拝見しましたよ。66Kg台になったんだそうですね」
クギ 「そうなんですよー、これが。でもなかなか減らないですね」
某社長 「僕も実はちょっと前まで、80Kgあったんですよ」
クギ 「ええー! いまは何キロなんですか?」
某社長 「65Kgくらいです」
クギ 「ええー! そんなに痩せたんですか!? どうやって痩せたんですか?」
その社長の話では、「一日一食」の食習慣にしたのだそうだ。
朝は野菜ジュースのみ。昼は食べない。夜は、きちんと食べる。接待などの酒席もあるので飲んでも構わない。
つまり飲み物を除いては、晩御飯だけしか食べないのだという。
クギ 「ええー! 一日一食だなんて、そんなんでよくもちますね。 朝食は食べないと健康に悪いのでは?」
と、当然そう思う訳なのだが、某社長の答えは、こうだった。
某社長 「野生の動物というのは一日一食なんですよ。一日に三食もとる動物は、家畜くらいです。だいたい現代の人間は、食べすぎなんですよ」
これには納得した。
しかも、野生の動物は空腹の時間が長いからこそ、集中力を発揮できるのだそうだ。ハングリー精神もそこから生まれる。不況で業績が低迷しているっていうときなのに、一日に三回も食事して満腹感に浸っている場合ではないよな、確かに。メシを食べる大変さ、ありがたさを、もっと切実に感じる必要があるのかもしれない。そういえば貧乏な学生時代は、いつも腹を空かしていた。だからこそ、勤労意欲が湧いていたことを思い出した。
ほかにもいろいろと、一日一食の効用をお聞きした。
・・・ということで、本日、決めた。
まずは一日二食の習慣をつけようと思う。
いきなり一日一食はさすがに辛いし、そもそも出来そうもないし、やっぱり朝ごはんはキチンと食べたい。
そこで、一日二食を習慣化しようと思ったのだ。具体的には、 「昼ごはんを食べない!」。これだけである。
家畜にはならないぞ!!!
さて、この結果はまた、一箇月経ったころに、この日記でご報告することにしよう。
なーんて、宣言しちゃって大丈夫なのかな……。
これまでに頂いたコメント
3件コメントがあります
- imanoさん
- くぎさんさん
imanoさん、ごちそうになりまーす[E:happy01]
ランチを食べるときは、朝ごはんを野菜ジュースだけにするとか、晩御飯を控えるとかで、「一日二食」をキープすればよいのですよ。この柔軟性の高さ、いいでしょ?[E:bleah] - imanoさん
柔軟性、日本一ですな(笑)
それでは、さっそく【ランチ】を誘うことにしよう・・・フフフ。