パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

真珠ケーキをもらった日

2009年8月5日 (水曜日)

昼食を終えて、仕事に取り掛かろうとしたときだった。

クール宅急便が僕のもとに届いた。差出人を見ると、盟友M社のI社長

「なんだっけ?」と思って包を開けてみた。

Ca3c00320003

ん?

真珠ケーキと書いてある。

なんじゃらほい?

盟友I社長は、折に触れて贈り物をしてくださるのだが、その贈り物には、いつも『意味』が込められている。

先日は、『景気回復ケーキ』をいただいたのだが、これは文字通りの意味だったので、解釈に苦労しなかった。

しかし、今回は『真珠ケーキ』。

どんな意味だ?

しばし考えた。

うちもM社も、今般の景気の悪化には、苦戦している。

まさか、 『心中しましょう』じゃあないだろうな(苦笑)。

あ、そうかと、閃いた。

実は、I社長とは明後日の金曜日、早朝に新宿駅で待ち合わせしている。I社長は、僕がちゃんと新宿駅に忘れずに来るように、 『真珠ケーキ』、『しんじゅくぇーき』、『しんじゅくえき』『新宿駅』と、オヤジギャグ張りをやらかしてしまったんだと思った。

我ながら、この謎解きは凄いと思った。

本人に確かめてみたくなった。

結果。

ぶぶー。

I社長から届いた正解は、次の通りだった。

 

| 正解を申し上げます。

| 二つの意味で送りました。

|

| 1.景気回復ケーキは前回送ったので、別のものをと思ったのですが、何しろ素材が

| よくて元気の出るものと思い最高の食材である「真珠ケーキ」を選びました。

| 真珠がサプリになっているとは知らない人が多いでしょう。

|

| 2.社員を信じて(真珠て)厳しい状況を乗り越えましょう

| ということです。

 

そうだったんだ……。

2番目の意味は、オヤジギャグと言えばオヤジギャグだが、「しんじゅくえき」より、ずっと高尚なものだった。

それにしてもこのケーキ、抜群に美味かった。「おおっ」と唸ったくらいだ。

ともあれI社長、元気の出る贈り物をありがとうございました。金曜日は、「しんじゅけーき」でお待ちしています!!

<翌日の追記>

M社のI社長から、「参りました」という感想のメールをさっきもらった。

ばらしたのがマズかったのかなと思ったら、“しんじゅくえき”が面白くて「感服」したとのこと。秘書のKさんは笑いを堪えるのに必死だったとか。

※ I社長の正体は、昔からの日記読者の皆さんにはバレバレでしょうが、念のため名前のところからリンクしておきました。そう、MSPのMのことでした