パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

久々にマンガを読んだ日

2009年8月6日 (木曜日)

講談社の雑誌『モーニング』に連載されている『エンゼルバンク』という漫画がある。

先日、とある書籍を買おうとしたときに、この漫画の単行本が目に留まり、ついでに買った。

きょう会議の休憩時間に、何気なく目を通していたら、なかなか面白い。

まずは表紙に書いてある見出しが興味深かった。

 

新卒採用とは新卒の学生のために行っているのではない!

今いる社員を成長させるために行われているんだ!

 

人は変われる、成長する!!

 

ふむふむ。なかなか本質的なことを言っているじゃないか。

このコミックの存在は、かなり前から知っていたのだが、なかなか読む機会がなかった。

きょう初めて読んでみて、「なるほどね♪」と思わせるところがずいぶんとあった。

なかなか、いいじゃあないですか。

実はこの本を生み出した人たちは、間接的ではあるが、縁のある方々でもある。ここに書かれているようなことも、パフのセミナーの時には紹介してみようかなと思った。

 

ところで、本を読み終え、気がついたら会議の休憩時間を過ぎてしまっていた(一冊読んじゃったんだから当たり前か、苦笑)。関係者の皆さん、失礼しました!!