パフ代表の徒然ブログ「釘さん日記」

嗚呼、井上陽水の日

2009年8月24日 (月曜日)

NHK教育テレビがやってくれた。今夜から4夜連続で、井上陽水の特集をやるのだ。

『LIFE井上陽水~40年を語る~』という番組だ。

井上陽水は、いま60歳(8月30日で61歳)。僕より12歳年上。僕と同じ、ねずみ年でもある。

デビューしたのが40年前ということは、陽水が20歳。僕がまだ8歳。小学校3年生のときなのだが、残念ながらこのときの陽水のことを僕は知らない。それは当然といえば当然。陽水はこのときまだ陽水ではなかったのだ。

1969年。“アンドレ・カンドレ”の芸名で陽水はデビューした。デビュー曲は、『カンドレ・マンドレ』。なんじゃそりゃあ?・・・という芸名とデビュー曲である。

当然のごとくまったく売れず、陽水は3年間、沈黙する。

1972年。陽水は、芸名を“井上陽水”(いのうえようすい)と本名と同じ字に改める(本名の読みは、“いのうえあきみ”である)。

僕らが陽水を陽水として認識するのは、ここからだ。僕が小学校6年生のときだ。そこからの活躍は、もうここには書ききれないくらいだ。僕たちに大きすぎるくらいの影響を与え続けた。

「拓郎と陽水、お前はどっちが好きだ?どっちが上だと思う?」なんてことを、よく友達と言いあっていた。

どっちも凄いシンガーだが、僕の好みは、断然、井上陽水だった。

あるときは過激で、あるときは美しいメロディー。あるときは繊細かつ情緒あふれ、あるときは支離滅裂かつ難解(でも深い意味がありそう)な詩。甲高くも深みと透明感あふれる歌声。掴みどころのない天才シンガーソングライターだった。

1972年12月、アルバム『氷の世界』がリリースされた。いま聴いても、ちっとも陳腐じゃない、すごい曲が詰まったレコードだった。一曲たりとも感動しない歌はない。

Koori

 

 

あれ、きりがなくなってきたな。

まあ、ともかくも。この井上陽水を40年の歴史とともに4夜連続で放送するNHK教育テレビはエライ!という話だ。

月曜日(24日)から木曜日(27日)までの4日間。夜11時~11時54分まで。これは見逃せない。

といいつつ、実は僕は今夜帰宅したのが11時半だった。なので初日から前半の30分を見ることが出来なかった。なんてことだ。

でも大丈夫。ちゃんと録画しているのだ。

今週末は、4時間連続で録画された陽水を観まくる(聴きまくる)ことになるだろう。

これで土曜日の日記ネタは、井上陽水で決まりなのだ。

これまでに頂いたコメント

3件コメントがあります

  • カタバミさん

    どうも初めまして。
    私も今年最初のSONGSを見た後に「カンドレ・マンドレの意味」と題して陽水の記事を書きました。
    もしもご興味がありましたら覗いてみて下さい。
    では失礼致します。

  • くぎさんさん

    カタバミさん、ブログ拝見しました。
    すごい!そいうことだったんですね。いやはや勉強になりました。ありがとうございます。

  • カタバミさん

    くぎさんどうもこんばんは。
    わざわざ見にいらして下さりどうもありがとうございました。
    私はたまたま発見したというか感じたことを日記にしたまでで陽水のファンと云うほどではないのですが(曲は昔から好きですが)私よりちょっと上の陽水に思い入れの強い方やこのことを疑問に思われてきた方たちにこうした反応を頂けてとても嬉しく思っています。
    どうもありがとうございました。